バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

金曜日のモトジャンキー

薬物投与しながらコツコツと作業を進めています。週末の天気予報は怪しい感じですが、そのお陰なのか?意外と日中は暖かい気がします。
昨年からお預かりしていますCB750の作業もスタートしました。
今回は足回りとキャブのメンテナンスです。

スイングアームのブッシュ交換やホイールハブのバフ&塗装になります。
脱着まではスムーズに進んでいますが、塗装と同時にハブベアリングの交換作業をするのですが、ベアリングを固定しているリテーナーが固着&カシメが施してあるので外れません(^^;;
忘れていましたが、過去の経験上からもカシメはドリルで揉んで削り、リテーナーはアルミ製なので、ネジ山も痛むので交換が前提で作業が必要だった気がします。

只今リペアの部品がまだ在るのか?またどのようにして外しやすくするか方法を思考しています。
思っていた以上に手間取りそうです。お時間を…(~_~;)

リテーナーのパーツはまだメーカー在庫有りなので、交換前提で作業は進行致します。オーナー様追加部品になりますがご了承下さい。


今度の日曜日の今年初のサーキット走行準備のため、先日の続きで、オイル交換&各部ワイヤーロックが出来る用に加工しているS1000RRです。

ワイヤーロックを施し、昨年御紹介しましたラップモニターの取り付けをしました。
P-LAPよりは少々お高いのですが遊び心も満点です。オプションのステーを外れにくい様に加工して取り付け完了です。タイムを意識しすぎないように気をつけてお楽しみ下さい。

続けて◯絶さんのCBR600にもラップモニターを取り付けです。

こちらはオプションのステーは取り付けが微妙なので取り付けステーを作成しました。

ボルトオンでステーも脱着可能でラップモニターは固定式のベルクロを使用しているので揺れもなく、勿論脱着も簡単にで出来ます。
あとは操作がちゃんと出来るかが心配ですね。

日曜日は天気が微妙な感じになっていますが降らなければいいですね(。-_-。)