バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜と木曜日のモトジャンキーは…

昨日の水曜日は定休日にてお休みさせていただきました。が、…昨日はとても重要な休日で、仕事上でもとても大事な「免許証の更新」に行ってきました。
しかも人生初の「ゴールド免許証」にグレードアップ!♪───O(≧∇≦)O────♪
決してゴールドが偉い訳では無いと思っていますが、仕事上お客様の免許証を拝見することも多々有り、仲間内の免許を見ても羨むこと20年~_~;…今度こそゴールドと思いながらやっと手に入れました!
いつまで保てるかは不明ですが、優良ドライバーとして安全運転に心掛けます^o^


ここからは、本題のモトジャンキーの作業進行状況ですが、火曜日はこの様な状況でした。
先日タイヤ交換を済ませたZRX1100のセキュリティーパーツの脱着やヘッドライトスイッチの配線加工からスタートです。
(左から来ているのがハンドルスイッチの9極カプラー、緑のカプラーがメインハーネスから出てきているハンドルスイッチ用の6極カプラー↓)

元々のオーナーさんが使用している時も不調が出たこともあり、セキュリティーの不調がもし出た場合、対応も簡単には出来ない沖縄になるため脱着することになり、タンク等脱着の際に取り外ししておくことに。しかし外しますと言ったものの、セキュリティーの配線は色んなところへ繋がっていて、センサーが作動した時にライトなどの警告が作動するようになっていて、脱着すると後付けのライトスイッチ付きのハンドルスイッチは汎用なのでカプラーの形も違い、ライトスイッチも作動しなくなるので、作動出来るように変換カプラーの製作&配線加工です。簡単に外す予定が簡単には行きませんでしたね(^_^;)でも無事に終了!
続けてTMRキャブレターの分解・清掃・調整です。

アイドリング不調が出ていましたが、好調で始動性も抜群になりました!車検後の試乗が楽しみです。

車検準備も整い、木曜日に検査に持ち込む予定でしたが、肝心な書類が足りない為、書類の郵送街で待機になります。旅立ちまでもうしばらくかかりそうですね。


夜には先日お納めしましたZ1のオーナー様が御来店です。
[
足回りが変わり、軽快感もUPして更に良くが出られたのか?(笑) 季節の変化と思いますが、キャブレターの調整が気になられたご様子で微調整致しました。しばらく様子を見ていただくことに!また気になったら御相談下さい。


以前もありましたが、地域密着な修理で一輪車のタイヤ交換です。

さすがにこれ用の在庫は無いので入荷までお預り致します(^^;;


木曜日の作業はしばらくお預けになっていましたこちらのCB750Fの作業再開です。
CBの場合は特に顔(ライト・メーター周りやウインカー・ホーン等)が特徴的で、オーナー様もその顔にこだわりがあり、無理矢理付けた感じが無く自然でシンプルに取付することが希望なので、色々と雑誌やネットサーフィンを繰り返して、取り付け方法を模索していました。
考えや取り付け方法も頭の中でまとめてみたものの、実作業は中々前に進みません。

トップブリッジとメーターの隙間はメインキーを取付け、キチンとハンドルロック出来ることを考えるとこの位が限界の様です。

ライトステーの上側と下側の幅の均等加減の調整用ステーやメーター側の取付ステーは只今図面を書きながら検討中です。スマートでシンプルに取付する作業…結構難問です。