バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日のモトジャンキー

火曜日は午前中からZRX1100の車検で陸運局
行く前からなんとな〜く不安な気持ちで行った所、予感は的中(-。-;

火曜日なので同業者さんも少なく、午前中でさっさと終わらせて帰る予定だったのですが、個人のユーザー車検の方が5人も並んでいて、なかなか進まないで午前の部ギリギリになり、しかもHIDの光量も足りずに再検査に…急いでノーマルのライト球へ変更!変更後今度は光軸が全くダメで午前中の合格をいただけないまま午後へ持ち越し…炎天下の中での作業で、午後でやっと合格をいただいてちょっとグッタリヽ(´o`;
名義変更で車検証とナンバーは沖縄へ旅立ちました。

同時にCBR1000RRの書類も管轄変更のため、車検証とナンバー共に福岡へ出荷されました。
二台とももうしばらくお待ちください。


事務仕事をを終えて今度はスーパーカブの修理へ!チェーン・スプロケットを交換です。

しかし緊急事態発生!いざ分解作業してみるとハブベアリングも粉砕されていました。f^_^;)

仕事上、毎日使う仕事用のバイクなのでどうにかしないといけないのですが、色々考えた結果、サイズを測って規格品番を見ると、ベアリングの在庫を持っていることが判明(^o^)/
ベアリングはドカのモンスター900用のホイールベアリングです。まさかカブのハブベアリングと同じとは(笑)無事に納車することが出来ました。



夕方からは昨日の作業の続きです。前日ブレーキホース・マスターは交換していましたが、ステーの製作作業が上手く行かないで、集中力も無く断念しました。

作業内容はZRX1200ダエグのブレーキ・クラッチマスターをブレンボ製のRCSに交換です。同時にブレーキホースもビルドアラインのステンレスブラックへ!

左右共にタンクステーをチタンパイプでワンオフ作成しました。取り付け用のボルトはステンレス製のテーパーボルトに交換です。

ブレーキホースもオーダーで採寸した長さを装着しました。
予算の関係と今後キャリパー交換した場合にも使い回し可能な「チタンボルト」も装着されました。
握り込んだ時のタッチが良い感じです。快適な走りへ反映されると思います!

パッと見た感じはノーマルな雰囲気ですが、よーく見ると結構進化しています。長く乗っていく為には少しずつ進化させる方が飽きずに長く乗れると思います。次は足回りの目標に向けて頑張りましょうね!