バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

今週のモトジャンキー

天気のイマイチな日々が続いています。そんなスッキリしない天気ですがしっかり仕事は進めています。
先日から悩んでいましたゼファー750のオイルキャッチタンク&小物入れも無事に完成しています。

隙間を形良く埋める感じで、便利に使える小物入れ。検討した結果この様な形状で完成しました。
ブリザーパイプのホース取付も単にホースを付けると外れやすい為、パイプをホースで繋ぐだけでよい形状にしました。キャッチタンクはドレンボルトも装備していてメンテナンスもしやすくしています。
只今ブラックアルマイトの為、アルマイト工場へ出荷しています。またセッティングは晴れた日に進行予定です。しばらくお待ちください。


ゼファー1100の追加作業でFCRキャブレターのトップキャップの結晶塗装とリヤキャリパーサポートの仕様変更完成しました。

色物を好むオーナー様。ヘッドとお揃いのレッド 満足そうでした…
リヤキャリパーサポートの仕様変更はフレーマウントのベアリングが圧入されているタイプでしたが、しばらく前に取付方法をスイングアームマウントタイプへ変更していましたが、ベアリングの部分はそのままだった為、ブレーキング時に捩れが多く、パットが変摩耗しやすかった為、ベアリングをカラー圧入に変更して、ブレーキ時の捩れが少ない様に対応しました。これでパットの片減りがましになり、引きずりも少なくなると思います。


フロントフォークのMEチューニングで宙吊りになっていました隼のフォークがオクムラさんより返ってきました。

新車から購入されて12年で走行は2万キロと少なめな気もしますが、保管状況も良く、オイル漏れもしたことが無い状況でしたがオーバーホールを兼ねてチューニングを施しました。
ハヤブサのフロントフォークパーツのスライドメタルは、アウターチューブとセットでしか取ることが出来ないので、スクーデリアオクムラさんでオーバーホールを施して頂くとアウターチューブを交換することなく交換されて帰ってくる為とてもありがたいですね。
また、サーキット走行会などもたまに楽しまれるオーナー様に合わせて、シングルレートスプリングへ変更し、それに伴いダンパーの減衰力もチューニングしてあります。
ハヤブサの場合、ワインディングの走行中などでも気になるフロントサスのゴツゴツ感も解消されとっても良い乗り味になります。
組み付けは完了していますが、残るは足回りと燃調のセッティングになります。晴れた日が楽しみですね!


またまたロードライダーさんへ掲載いただきました。

恥ずかしながら、カラーページデビューしました(笑)2サイクルエンジンについて少々語らせていただきました。またRZV500も掲載されています。気になる方は書店でどうぞよろしくお願いします。
また2014版カスタムマシンの表紙にZ1が掲載されました。

記事にはZRX1200Rも記事で掲載されています。
雨の中の撮影で大変でしたが表紙!いい感じです。