バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&カスタム近況報告

春を感じるメンテナンスが増えてきています。それを感じる整備としては、やはりシーズンが始まる前のタイヤ交換やオイル交換だったりします。
勿体無い気もしますが、ロングツーリングからサーキットまでの色々なシーンを使いこなされるK1200SのM様ですが、タイヤはロッソコルサに交換です。

同時にエンジンオイルも交換でパノリンの4TRACEです。
ツナギも間もなく入荷予定です。サーキットも宜しくお願いします!

このR1↓と同時にもう一台来店されたのですが写真撮り忘れたR1がいます!Mくんゴメンなさい(>_<)いつもタイヤ交換ありがとうございます。200/55ZR17のタイヤも入荷しています。いつでもOKです。
週末の練習は気をつけて下さい(^3^)/

こちらのR1はクラッチワイヤーの交換で入庫です。
タイヤもそろそろNEWですか?今年もイベントにレースに宜しくお願いします!


こちらはラジエーターの修理とオイル漏れの確認修理で入庫しましたZRX1200Sです。

7〜8mm程上に押し上げられてコアガードがずれてしまいました↑
しかもサイドのタンク部分は凹みで変形↓

この状態では新品のカバーもネジの位置が合わずハマりません(-_-;)

でもご安心下さい!この様にキレイに修正してコアガードもピッタリ!こんな感じに直りました!いかがですか?

オイル漏れもヘッドからのオイルホースのカシメ部分から漏れてました。こちらは修正不可の為交換です。部品入荷までしばらくお待ち下さい。


こちらはセルの作動不良で入庫しましたZ1
です。

ワンウェイクラッチの故障で空回りすると思い分解作業に入った所ビックリでした。

写真のクランクシャフトにある溝にハマる部品で↑

左側のマグネットローターを空回りしない様に溝で止める部品が・・・

↑こんな感じで真っ二つに切れてました。
負荷が掛かって無い状態ではクランキングするのですが、プラグを着けて圧力が上がると空回りしていた様です(^o^;)
こちらはも部品追加注文です。お待ち下さい!
(ちなみに二枚目の写真のワンウェイクラッチのギヤの噛み込み部分はローラーの食い込みによる変磨耗はキレイに研磨済みです。)


こちらはスポーツスターの車検メンテナンスでフルード交換です。

純正フルードはDOT5でシリコン系の液になり色も紫で交換しても一見キレイに見えません!
透き通っていないのでなんか交換した気分が薄れますが・・・

でもそれには理由がありましたq(^-^q


ブレーキフルードが少ない状態で蓋をするとこんな感じで中央部が白く↑

しっかり入ってると中央部が黒くなり液が入っているかが一目でわかります!今更知りましたがこんな理由で液が紫?なんでしょうか?(^_^;)

整備終了でフロントブレーキもこんな感じで仕上がりました。どうなったか判りますか?
実はキャリパーとローターが1個ずつ減りました。スポーツな走りを求めるか方には理解不能かもしれませんが、ルックスやお掃除での磨き安さは1個の方が良いと思われるのはオーナー様次第ですが(^_^;)
でも、元々リヤブレーキ重視のハーレーでは制動力はあまり問題は無いようです(汗)

転倒修理で入庫していますCBR600RRです。

カウル二点入庫待ちです。その他は完了しています。しばしお待ち下さい。


お待たせしていましたゼファー750がロードライダーに掲載されました。

プロの撮る写真は綺麗ですね!エンジンもピカピカにしたいですね♪5月号です。お買い求めください!


いよいよ九州のレースシーズンも開幕です。

今年はピレリ・メッツラータイヤのレーシングサービスで九州各地のサーキットに出没致します。
至らない点もあり御迷惑お掛けすることもございますが宜しくお願いします!
九州のサーキットイベントでお見かけの際は気軽にお立ち寄り下さい!
※週末等はお店に不在の事も多くなりますので、週末ご来店の場合はお手数ですがご確認の上で来店願います。御面倒ですが宜しくお願いします!