バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス近況報告

台風の影響なのか?不安定な天気が続いています。
しかし、今週末はイベント盛り沢山の様で、鳥取の隼駅では『ハヤブサミーティング』や長野では『スカイジャンボリー』等バイク乗りのイベントが沢山! 長野に旅立つ前にオイル交換に来店されるお客様も!お気をつけて行ってきてください!

最近のメンテナンスですが、GPZ900Rによくある嫌な状況です。
最近はメンテナンスフリーのバッテリーが増えていますが、純正は液入りのバッテリーです。(交換のチャンスがあれば最近メンテフリーのイカシタやつを勧めてはいますがまだまだ普及していない現状・・・)

通常小物や安全性に問題の無いパーツはオーナーさん自身で交換したりされるのですが、今回はボルトの頭が錆びてソケットで回すことが出来ずに断念されて御入庫頂きました。

頭を切って部品を外して残ったねじ山を外す作業になりますが、この部分はバッテリーケースの中で、バッテリーのブリザーホースが外れて、ケースの中に液が溜まり腐食させる様です。

無事取り外しフェンダーレスの前側交換完了!ボルトは錆びにくい様にしておきました(笑)

個人売買仲介のメンテナンスで入庫頂いたZ2です。

色々カスタムしてある車両です。しばしお待ち下さい。


パーツ交換で入庫しています隼です!今回隼祭に行かれる予定でしたが天候不良等の為断念されました。

今回はメンテナンスを兼ねてのカスタムでフロントブレーキマスターの純正流用にメタリカのパット・BabyFace製バックステップにNAG製のブローオフバルブの装着とエンジンオイル交換です。オイルはパノリン製の4TRACEです。

しばらく前にNAG製の内圧コントロールバルブは装着いただいて、扱いの良さを体感頂いていて、今回はブローオフバルブを注文頂きました。

長年STDで乗られていたオーナーさん。今回のパーツカスタムでさらに愛着が沸いて乗ることが楽しくなれば幸いです。

先日マフラー等をカスタムされたZZR1400の第二段目のカスタムです。今回はオーリンズのリヤサスペンションの交換になります。

前回、マフラーステーをワンオフされた際に少しでもスッキリするためにタンデムステップやクラブバーを外しました。お陰で今回取り付けするオーリンズのリヤサスペンションは別体式のリザーブタンクとプリロードアジャスターがありすんなりと着きません。必然的に取り付け方変更しました。

タンクステーもワンオフ作成しました。
しばらくはシーズンなので乗らない時期を見計らってブラックアルマイト加工します。
(オーナー様、遅くまで車体姿勢の調整・確認にお付き合いいただきありがとうございました。サスの交換による良さを御体感下さい。)