バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

久々に更新です(^_^;)

確定申告も一段落して、気づけばブログも2週間サボり、花粉症も始まり、辛い季節になってきました。今更ながら最近の状況ほうこくです(^_^;)

納車完了済みのZRX1100のフェンダーレスワンオフです。
まずは寸法取りをして型紙にて仮に作成してアルミ板の切り取りです。

次に板を曲げてフィッティングを繰り返しながら組み立てです。

今回は裏面から見たと時にスッキリ見えるようにボルトレスにするために取り付けステー類は溶接にて組付けです。

ブラックにアルマイトして製作完了です。

文章と写真だけ見るとスゴく簡単に見えますが全く作ったことの無い車種は組み立てて、外しての繰り返しで結構大変です。

ZRX1100や1200特有のテールランプが垂れ下がって見える角度もカウルの角度に合わせ上向きに取り付けました。
ナンバーとテールの隙間も少なくしてお尻が上がって攻撃的なスタイルに出来上がりました。また、フェンダーの両サイドは斜めに曲げて泥はね防止対策しています。
ナンバーステーは角度変更出来る様に脱着式です。
この様な感じですがいかがでしょうm(__)m


ブレンボマスターにホース交換・パット交換で入庫したゼファー1100です。

マフラー・ステップ・フェンダーレスに体型に合わせてハンドルを上げてる仕様で次は何をしていいのか判らないとの相談からブレーキの操作向上を狙いブレーキ回りの変更です。

タンクステーはチタンパイプをマフラーのエキパイのイメージに合わせて曲げてみました。

ホースも寸法合わせで作製して、パットは扱いやすいジクーへ変更しました。これでコーナー侵入時のブレーキのコントロール制もかなり向上です。
バイクはバランスの乗り物ですから、止まるが出来たら次のカスタムは曲がる為のカスタムがお勧めです!


修理完了しましたZX-14です。

シートレールも修整してカウルの取り付けも問題なく綺麗に付きました!
シーズンが始まったらタイヤ交換をお勧め致します。お気をつけてお乗りください!


車検で入庫いていました隼です。

新車で卸して早くも3年経ちました。今回はガッツリ点検です。色々と進化予定でしたが、パーツの入荷と納期のタイミングが合わなかった為クロモリシャフトの装着のみで納車しました。

天候不良が続いてガッツリ試乗出来なかったのでクロモリシャフトのインプレは又後日(>_<)

入庫待ちでやっと入荷したSHORAI製のリチウム系バッテリーです。

軽さもノーマル比で1/4に!もっと軽い仕様もあるのですが、
HIDやETC等電装を増やしている方にはこちらがお勧めのサイズです。
※SHORAIバッテリーの代理店始めました!熊本でお買い求めの方はお気軽にお尋ね下さい!保障期間も長く軽量化にお勧めです!詳細は店頭にて!



3月〜4月は車検シーズン?下記の車両が入れ替わりで入庫中です。
スポーツスター

久々の入庫です。ブレーキの不思議な改造予定です。


ZRX1200Rです。

車検ついでにプチカスタム&タイヤ交換にサイレサーステーのワンオフです!


又また隼です。

車検+メタリカのブレーキパットに交換です!
こちらは即行車検で整備も完了して納車済みです。毎度ありがとうございます!
鹿児島県転勤で大変ですが、息抜きでバイク楽しみましょうね!



新車で納車されたばかりのBMWのS1000RRの12年モデルです。

早速まずはボルトオンカスタムでスクリーン交換・タンクカバー取り付けにバックステップです。

今まで乗ってる車両も逆チェンジのシフトの為早速逆シフトへ変更です。

オーナーさんは巨人なんで問題無いのですが、ペダルやハンドルの垂れ角度はやはり外国人サイズ!
小柄な方は変更した方が乗りやすそうです!

こちらもZETA製のS1000用レバー類です。クラッチは純正スイッチを加工取り付けします。続きはまた後日です。


オイル交換・オイルクーラー交換で入庫のゼファー1100RSです。

エレメント交換はカートリッジ式に変わっていますが、マフラーは脱着しないと交換しにくいです(-_-;)

コアガードとサイドカラーは只今作製中です。こちらもしばらくお待ち下さい。


車検で入庫のZRXに装着するダエグ純正ウインカーです。

ただ付けても芸が無いのでLED仕様で取り付けします!
取り付けは
こんな感じです↓

テールランプも↑上の1100同様かち上げてそれに伴いナンバーの取り付け位置も上へ移動!テールとナンバーの間に車検対応の薄めの反射鏡を装着!車検も合格済みです(^-^)/

ウインカーレンズはスモークレンズに塗装して一体感アップ!

ロングツーリングにも行かれるオーナーさんの事を考えて、マフラーステーも荷掛フックをそのまま使用できるようにして作りました。

タイヤはピレリの新型ROSSOⅡです!ロングライフで、グリップも良く、雨天に強いロングツーリングには最適なタイヤです。
納車まであと少しお待ち下さい!

こんな感じでサボってる間のご報告でした。マメな更新がんばります!