バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキー

何かと御来店の多かった週末のモトジャンキー
御来店や作業の合間合間に気になる鈴鹿8耐や4耐のモニターを覗きながら様子を見ながらもくもくと作業を進行しています。
8耐のメインレースに参加されるチームはパドックの屋内ピットがありますが、4耐に参戦されているチームは炎天下の中にテントを張ってのピットは暑くて40度を超すそうです。いろんな意味で耐久レースは過酷ですね(^◇^;)

土曜日の午前中はリヤブレーキ周りのメンテナンスで御来店のCB750

今まで購入されてブレーキ液の交換も無く3年強、昨年御依頼にてバックステップを取付したお客様ですが、ツーリングに行くとリヤブレーキがベーパーロック現象が起きてブレーキがスカスカになるそうです。リヤブレーキも頻繁に使用される乗り方のオーナー様ですが、最近のブレーキフルードは昔に比べて高性能で、このようなベーパーロック現象はサーキット等で酷使しないと起きにくいと思われます。この車両はパットが減り、液も長く交換されてなく、ノーマルのステップは強力なリターンスプリングが着いていますが、社外ステップの場合はメーカーによってはリターンスプリングも無く、踏みすぎる可能性もある為、その辺りを対応させていただきました。
ブレーキマスター下部のロッド部分にリターンスプリングを取付て、踏み心地を変えて、フルードとパットの交換を致しました。しばらく乗っていただき様子を見ていただきます。
走りながらビックリすることがないことを祈ります。



日曜日の作業はホーネット900のリヤサスペンション取付

入庫時に比べ、サスのセットも標準に戻し、車高もかなり変化しました。
その他の作業はパーツ入荷後になります。

その後もCBRの足回りのメンテナンス&リヤサスペンションの交換

リンク周りのオーバーホール&SHOWA製リヤサスペンションに交換

フロントフォークもSKF製のローフリクションオイルシールに交換してスプリングもHRC製のシングルレートスプリングへ変更。オイルは程よく汚れ、ちょうど良い交換時期でした。
試乗・セッティングまで出来ませんでしたが、残りの作業を進めながら天候をみて調整致します。
楽しみですね!(^O^)/




昨日の作業はゼファー1100RSのメンテナンスです。

タイヤ前後交換『メッツラー レーステックK2』オイル交換『パノリン 4T-RACE』パット交換は『ジクー&ブレンボ』しばらく取り外ししていた内圧コントロールバルブ『NAG』を取付しました。
今度のサーキット走行楽しみですね!
残りの作業は又後日入庫時に再開致します。ステップお楽しみに!

先日車検を完了して納車しましたZRX1200Sのオーナー様よりいただきました。

なかなかお昼ご飯を食べれない事を気遣っていただ、チュ〜っと飲めるエナジー系ゼリー!ありがとうございます。


※ロードライダー別冊のカスタムマシンが発売されてH氏のZZR1400が掲載されました。

今後もより良いマシン造り精進致します。