バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&カスタム近況報告

今週もいまいちな天気が続いています。早く暖かい気持ちの良い時期が来ないか待ち遠しい日々を送っています。そんな天候の悪い中でもタイミングを見て次々と御入庫されています。



こちらは先週転倒で入庫されたZX14の見積り確認中!
他のオーナーさんからノーマル部品を借りてなんとか試乗して足回りのチェックも行いました。

違和感がなく試乗チェックはOKです。違和感がないとはいっても足回りのみで、ハンドル・シートレールは曲がってます(-_-;)
早速分解して確認しながらついでにシートレール修正しました。火炙りにして、ひび割れも無くキレイに水平になりました。
パーツ入荷までしばらくお待ちください。


車検で入庫された09隼です。

BAZZAZ を装着して燃料調整を変更している隼ですが、問題無く車検合格でした!今回は点検ついでに交換パーツも多数あり、只今入荷待ちです。追々ご紹介致します。



キャブレーター交換の予定で入庫されたCB750Fです。

今回TMRに交換予定でしたが、不具合の出ているFCRキャブの対策パーツがネット上で販売されていて、FCRをお気に入りのオーナー様より御要望で取り付けてみる事に!

早速スロットルバルブを分解して交換しました。
パーツはSTDのパーツより幅が1mm程広くなっていて、内側に広くなるので、動きが悪くなることは無く、段つきした本体の凹みは上手く避けるので、回転落ちの悪さは解消されました。

決して本体の凹みが治った訳ではないので一時的解消ではありますが、高価なパーツなので寿命が伸びたと思えばFCR好きな方にはありがたいパーツでしょう!
キャブ脱着の際にNAG内圧コントロールバルブも清掃して、ホースもブラック仕様へ変更しました。たまに掃除はお勧めです。

取り付け延長のTMRは次回FCRの不調が発生するまで購入のみでしばらくお蔵入りです。大切に保管下さい。


気温の高い日を待ちに待っていたダエグです。

マップを書き換えながら試乗を繰り返し、フロントが軽くなる加速感がクセになりそうなパワー感を得ることも出来て満足度アップです。

オーナーにも試乗いただき、オーナーさんの乗り方も空燃費計のロガーより確認して、最終的な積めも完了です。セッティングの重要ポイントは負荷の高い加速時のワイドオープンの様です。加速ポンプ機能が肝ですね。
試乗に出られるオーナーさんのホイール空転は見送るこちらは冷や汗物(;´д`)でした。
パットもジクーに変わり制動力もアップしたダエグ!気をつけてお楽しみ下さい!


マフラー加工で入庫された希少で珍しいER-4Nです。

社外マフラーに変えて峠を楽しむとマフラーのサイレンサー先端を擦り怖い思いをするそうです。よってサイレンサーのショート加工です。

早速加工終了です!
いかがでしょう?個人的にも短いこの感じがお勧めです!

90mmカットした部分です。音の影響は思っていた程ありません。これで擦らない?
それにしてもステンレス製のリベットは超硬いです。握力のない方にはちょっと無理な硬さです(>.<)y-~Mさんお手伝い感謝します。
ご来店お待ちしています。


オイルクーラー交換とクラッチマスターにホース交換で入庫していますゼファー1100RSです。

チタンパイプのタンクステー&ゴールドのタンクキャップはオーナーさんのゴールド好きにベストマッチ!?
やや操作も軽くなり快適なコントロール性に変わりました。オイルクーラー交換は少々お待ちください。


フェンダーレスキットワンオフの為入庫のZRX です。

ブレーキマスター&パット交換のゼファー1100です。

しばらく順番待ちの為待機です。
今週も頑張って作業します(-_-)/~~~