バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

ライディングポジション その①

 この時期になると、冬場の乗らない間にヘビーメンテナンスやカスタムでの入庫が続き、狭い店内は渋滞で、なかなか入庫出来ない状況 誠にご迷惑お掛け致します。

 御理解の有るお客様方のお陰で、入庫出来ないでも待っててくれる寛大なお客様方に感謝です。

f:id:mj2004:20210202091348j:image

足回りのメンテナンスや腐食箇所の塗装などで作業中のVmax…ホイールやスイングアームは化粧直しです。

(ちなみにクイックメンテナンスや車検にライトカスタムは預からないでお待ちで対応もしています。入庫タイミング擦り合わせして対応致します。)

 

近年、バイクに乗る方の年齢層も上がり持病がある方も多々いらっしゃいますが、用途に応じて楽に乗りたいと思う気持ちの方も増えています。

 多数あるパーツメーカーさんも、最近は快適に乗る為のパーツのラインナップも増えていて、様々な乗り手に合わせた操作性の上がる部品も色々あります。

 そんな中、ライディングポジションや足つきや乗車姿勢に悩む方もチラホラいらっしゃいます。

最近有った作業例では、バックステップのポジションにやや不満が出て膝の角度がキツくノーマルに戻したいとのご相談がありました。

車両はゼファー1100ですが、ノーマルステップはお持ちでなく、新品購入するにもメーカーも既に廃盤...
ヤフオクで中古を買ってなどと話していましたが、モトジャンキーとしての提案は、取付されている社外ステップを確認し、ノーマルに近いポジションに加工して移動する事を提案させていただきました。

f:id:mj2004:20210202091832j:image

↓↑矢印の位置が本来のステップポジション
f:id:mj2004:20210202091829j:image

通常のバックステップのポジションはノーマル比で40mmアップの40mmバックですが、上記の位置に変更する事でノーマルより15mm高い位置に変わり、見た目は社外のバックステップで、カスタム感を失わないで肝心なポジションはノーマルに近い楽々なポジションへ変更しました。

今回はチェンジロッドの長さ変更と左右の位置合わせのカラー作成にブレーキマスターのロッド延長のパーツ作成で割と簡単に変更出来ました。パーツをブラックアルマイトに施工して完成になります。

この様な作業は一例になりますが、ステップを移設出来ない場合はベースプレートの製作等で対応する事もあります。同じ様な事でお悩みの方はご相談の価値が有るかもしれませんね!

 

※入荷して間もないですが、次々試着販売させていただいてます「TECH AIR 5」

次々試着来店で御購入頂いています。

f:id:mj2004:20210202093731j:image

試着に来た肉付きのいいたぬき君 XXLではなくXLで入りました(笑)

気になる方は遠慮なく試着相談で来店ください。