バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行報告

天気は相変わらずで、熊本は大雨洪水に土砂崩れの警報も出ていて困った状況です。今日も晴れたり、ドシャ降りでバイクの出し入れも出来ないので困り者です。


週末は更新サボりましたが、土日はこの車両の修理やカスタムで時間が費やされました。

最近は二種スクーターのパーツは台湾製の商品が豊富であまり触らない当店としては情報不足で、どのメーカーが良いか悪いかの判別で悩みましたが、リペアパーツが取れそうで、比較的歴史の長いメーカーをオーナー様と相談しながら決めて取付けに至りました。
フロントフォーク・キャリパーサポート・ブレーキディスクはNCY製、キャリパーはブレンボのキャスティング、ホースはビルドアラインです。効きすぎるのではと心配もありましたが、意外とノーマルマスターでも相性が良くコントロール性も良好でした。

オイルクーラーは武川製の商品でエアダクトもキレイに増設。残念ながら、油温計のセンサーのアダプターがメーカー欠品の為、温度の変化量の効果はまだ未確認ですが、エンジンまで触ってあるこの車両には無くてはならないパーツと思われます。

前後のサスも変わり(リヤサスの写真は撮りそびれました…)通勤も楽しくなりそうですね(^_^)

オーナー様のご意向によりフロントカウルにスッテカーが貼られました。チョットやり過ぎな気もしましたが、オーナー様曰く、もっと派手でも良かったのに!とのこと。この位で当店は充分です^^;
昨日雨の合間をに縫うように、来店納車致しました。ブレーキの効きが良いので天候不良の時は気をつけて運転下さい。入荷まで3ヶ月も時間が掛かりご迷惑おかけしましたが快くお待ちいただきありがとうございました。


雨の合間を抜けてリヤブレーキのパット交換で久々の御来店のF氏のZRX1200S。

梅雨時期の恩恵で錆が進行したのかパットのピンが錆び付いて抜けませんでした。

こちらが錆びたピン↑

作業時間は通常の5倍位時間が掛かりました。工賃も5倍頂ければ幸せな気もしますが、残念ながらそんなことはありませんf^_^;)。浸透性の高い潤滑液と至る工具を使用しなんとか交換で完了、キレイに洗浄して、サビ処理を済ませ、揉み出し作業を終え完成。

チェーン・スプロケットが結構痛んできています。今回乗られていないこともあり、空気圧も半分近くに低下していました。カスタムも大事ですが、マメなメンテナンスも大切です。チェーン等は大事になる前に、早めの交換をお勧め致します。



入荷車両のご案内です。

先日御契約頂きました通勤快速のアドレスV125S入庫致しました。書類記入・印鑑を持っての御来店お願いします!



昨日お昼からの御来店で、夕方までお待ちいただきありがとうございます。

足回りのカスタムで入庫の刀オーナー様と製作プランを多数のパーツ変更も在り、内容を練り直し、相談・見積り致しました。
色々なパーツの入庫待ちになりますが、しばらくお待ちください。