バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行報告

今年は本当に梅雨らしい梅雨を満喫しています。今朝も降ったり止んだりの繰り返しです。
昨日も同じく降ったり止んだりの繰り返しでしたが、昼過ぎから少しだけ上がっている時間に、タイミング良く車両の入れ替えの来店ありました。 帰り道は大丈夫だったのでしょうか?



昨日の作業はこの様な内容でした。
オーダーしたブレーキホースも入荷して、取り付け・エア抜き作業を済ませ、試乗へ。
ステムベアリングの交換もあったので、チェック・微調整・チェックの繰り返しで気持ちの良いハンドリングが出来上がりました。ブレーキも6ポッドキャリパーへ変更し、ニッシンのラジアルマスターとの相性も良く感触の良いブレーキになりました。
ホースの長さも測った様にピッタリです。(計って注文ですが^^;)
晴れてる間にちょうどお休みのオーナーさんも速攻引き取りに来店されました。ありがとうございました。


少々前に入庫のゼファー750RSです。いよいよ腰上分解開始です。

先ずは分解するための準備で棚の整理から始まり、部品を置くスペースを確保していざ分解です。
分解しながら各部点検です。バルブクリアランスの確認した所、エキゾースト側がガッツリ詰まってました。見て良かったです。又、カムチェーンが少し延びている様です。少々バルブタイミングの調整が必要です。

シリンダー・ピストンの当たりは囓りも無く綺麗ですが、前オーナーの時のオイル交換が少なかったのか?リングから吹き抜けた感じでピストンが汚れています。ヘッドの中も結構汚れていました。シリンダー・ピストンなどの摩耗具合は測定してからになります。

作業はとりあここまでで。本日洗浄と測定になります。お楽しみに



本日の入庫車両のゼファー750です。

4番が燃えていないので原因探求&ブレーキ周り・バックステップの取り付けの点検に車体姿勢の確認になります。せっかくオーリンズ等装着されていますが、乗り味等に満足出来てないご様子です。しばし待機になりますが御了承下さい。