バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

今週のカスタム&メンテナンス近況報告

今日も寒かったですね(>_<)東京等、関東は雪が積もったりしてかなり交通の乱れもあって大変な状況ですね。明日以降九州も天候が怪しく厳しい寒さになりそうですが、暖かいうちに試乗などを済ませて納車準備も進めています。
そんな状況の中今週はこんな感じの一週間でした。

シートの表皮が破れて張替に出していた希少のGPZ750Rのシートが仕上がって入荷致しました。

前側はディンプルタイプの後側はプレーンにしてカスタム感UP!ベルト取り付けの段つきをウレタンで埋めて綺麗に仕上げました。
ブレーキパットの交換&オイル交換等も済ませて後日納車致しました。シートが程好くグリップして乗りやすく成ったそうです。
次の車両もご検討中ですが、まだまだ大切に乗ってあげてください。



気温の高い間に足回りの試乗・セッティングを済ませて納車待ちのゼファー1100RSです。

フロントスプリングのレート変更にリヤの車高アップでヒラヒラ感とフロントタイヤの接地感やしっかり感が上がり元々当初に狙っていた仕様にまとまりました!更に乗り味が良く楽しくなりました。
暖かい季節が待ち遠しいですね(>.<)y-~


今週時間が意外と掛かって先に進まないのはGPZ750に移植するマグホイールの取り付け作業です。マグホイールの為、ホイール側の加工は出来るだけしたくないのが本音で、しかし今まで使っているホイールもスペアで使いたいとの願いを考えると・・・

色々考えた結果!キャリパーサポートのワンオフ作成&他車種のハブ移植してホイールカラー作成で取り付けすることに!
偶々ヤフオクにて中古ハブを発見!加工して失敗した時を考えた予備で仕入れたところ厚みが3mm薄くて肉抜きの方法も違い強度も高い様です。ラッキー!場合によってはハブも削り出しのワンオフ(汗)とも考えていたのでとにかくラッキーです。
材料入荷までしばらくお待ちください。(図面を書くのにCADも有りますが、頭がアナログなので手書きにて書いています。パソコンのスペックも低くて動きが遅いから手書きが早かったりします(^_^;))


珍しいカワサキのZ1100GPの修理で御入庫です。

転勤の多い?オーナーさんで今回初九州だそうです!転勤で単身赴任で大変ですが、ここは九州で阿蘇もありバイク乗りには天国?お楽しみ下さい。
本題ですが、セルモーターの動きが悪くバッテリーを交換したけど良くならないとのことでご相談に!

結果はモーターのコイルとブラシの接触不良で焼けていました。写真は研磨後の状態です。パワフルに回り安心して乗れます。交換指定されたネジの入荷待ちです。しばらくお待ちください。



年末に納車を完了して慣らし運転を終えられたZ1の点検&パーツ交換です。

今回タペット回りをアウターシムタイプからインナーシムに変更されてカジリ等無いかを確認するためにカバーを脱着!バルブリフター・カム共に異常無しです。ご安心してお乗り下さいませ!

余談ですが、

イリジウムプラグも慣らしが終わり新品へ!
この様に見比べると電極の先が短くなって減っています。これだけ減っていると新品は調子変わるでしょうね!
ちなみに今回はASウオタニ製のフルパワーコイルキット↓に変更の為、↑の左の新品プラグは少々スパークギャップを広めに変更してあります。

右は今まで装着されていたダイナ!左側一式がウオタニ製のフルパワーコイルキット!レブリミットの設定と点火時期の変更が用意に出来て火花の強さがグッとくる優れものです!

イグニッションコイルの取り付けはボルトオンの予定でしたが、フレーム補強が邪魔で思考錯誤で取り付け完了!
予定していた場所にユニットを着けて完成するつもりでしたが残念ながらまたもやフレームとの干渉で断念(^^;)))

結局ユニットはバッテリー横の空きスペースにステーをワンオフ作成しました。それに合わせて配線の長さを決めてカプラを組み込み取り付け完成!始動性も向上して、低回転でのエンジン音もトルクのありそうな音に変わった気がします。キャブセッティングも要変更です。気温が上がりセッティング日和になるまで待機です。



去年から入庫待ちされていたCB1300SBの御入庫です。

リヤタイヤ交換です。しばしお待ちください。



こちらは以前からお預かりしているZ2のFCRキャブレーターです。

加速ポンプの作動不良で、チョーク昨日の無い4連タイプはこの時期に噴射されないとエンジンが掛からないし、加速時に絶不調です。まずは加速ポンプのロッド周りの動きを確認して清掃します。

特に異常無しなんですが、ダイヤフラムの経年変化によるゴムの硬化でバネより硬くなっていて動かない事が原因の様です。滅多に替えない部品の為要取り寄せ注文です。これまたしばらくお待ちください。



パーツの入荷です!

マジカルレーシングより発売の燃調のサブコン&レブリミッター解除&スピードモジュレーター&パソコン用通信キットです!
車両の御入庫お待ちしています。