バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス近況報告

今月は車検や修理が多く入庫していて、その中の一台はクイック車検で週末に入庫して月曜日には検査を受けて夕方には納車とせわしい週でした。又事故修理や故障修理の見積もりも多くイマイチ捗らず御迷惑おかけしています(汗)


先週お預かり入庫したリトルカブ

残念ながら、予想を上回るオイル消費のためピストンが焼けてシリンダーにかじりついていました・・・この際バージョンアップで排気量UPも提案しましたが、武川のキットが納期未定のバックオーダーの為他メーカーにて再検討中です。結果を又連絡致します。しばらくお待ち下さい(^_^;)

こちらも珍しくビックスクーターのスカイウェーブです。

HIDキットの代理店登録をしているホームページをご覧になって御来店、入庫いただきました。

こちらは車検で入庫いただきましたZRX1200ダエグです。

今回はガッツリ点検コースのMJ35コースです。
あまり公には宣伝していませんが、MJ35コースとは?!当店でオリジナルで考えた二輪専用のお得な点検整備内容で、ブレーキキャリパーの清掃メンテナンスやエンジンのコンディションを知るためのエンジン圧縮測定やバルブの密閉度を検査するリークテスト、ついでに火花の強さを点検したりの二輪車特有の気になる所をチェックする点検メニューです。
普段メンテナンスに気を配ってる方でも、損の無い内容です。気になる方はお気軽にお尋ねください(^ー^)ノ


合間を抜いながらHIDの取付です。滅多に触らないビッグスクーターはカウル脱着に一汗です。

HIDバルブの球のサイズ間違いで御迷惑おかけしましたが、無事に取付完了。快適な夜の走行をお楽しみ下さい


念願の慣らし走行も無事に終わりいよいよ本格的キャブのセッティングで入庫したZ1です。

雨が降る前に終わらせたかったのですが、点火時期の変更で味付けを変えながらのセッティングと交通状況の兼ね合いでなかなか進みませんが、先に精神力が尽きて、ある程度で終了!途中オーナー様にも何度か試乗いただきセッティングによる変化を感じていただき、変わり様を目の当たりにしてなんだか嬉しそうです。違いをわかっていただき、こちらも嬉しくなりました\(^o^)/天候回復後にリトライ致します。

こちらは福岡から御来店いただきました隼のK号です。

通常点検コースにプラグ&社外エアクリーナー交換とHIDユニット装着です。只今部品待ちです、しばらくお待ち下さい。


こちらも熊本から単身赴任の為、福岡からの御来店で入庫いただきましたGSX1100S刀です。

今回はクイック車検コース+構造変更で一人乗りに変更です。
マフラーの音量がギリギリでしたが、無事に一人乗りに変更され夕方には納車完了しました!
カスタムで、ホイール交換やリヤサスの交換ステップのワンオフ?にマフラーのサイレンサー交換&テールパイプのワンオフなど色々検討されてましたが、コツコツでボチボチ行きましょう(^-^)/


後日天候も雨が上がり晴れたところで最終的な詰めのセッティング開始

最終的な確認もオーナーさんも試乗いただき無事に終わりました。
今回はエンジンのオーバーホールついでにASウオタニのフルパワーKITの装着もありかなりセッティングが変わりましたが気持ちの良いセッティングはアクセルとの一体感が最高です。
次はZZRのタイヤ交換&足のセットアップに例のブツ待ちですね!またよろしくお願いします。

こちらは先日の日曜日に朝早くから夕方まで阿蘇の山々を満喫された二台です。

一台はいよいよタイヤツルツルで危険な状態です。
タイヤを辛抱して転がった12Rもいますのでお早めの交換をオススメ致します(笑)


今更ですがUstreamにて画像は粗いですが全日本ロードレース選手権がネットで見ることが出来ます。興味のある方は是非ご覧ください♪───O(≧∇≦)O────♪