バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&カスタム近況報告

すごく寒かったり暖かくて過ごしやすかったり、でも雨が降ったりの安定しない一週間でしたが、メンテナンスに終われる毎日でカスタムは一段落しています。
その中でクイックにメンテナンスしなければならない車両の代表格のこの一台です。

新聞配達には欠かせない車両でギヤです。カブ等のギヤ付きに乗れないおばちゃま方の強い味方のスクーターです。今回は経年変化でオイルパイプが切れてシリンダーが焼き付きました(-_-;)
まだまだなんとか使えそうなシリンダーをホーニングして再使用してコストを落として修理します。
シリンダーの排気ポートはガッツりカーボンが溜まり通路側2/3位に詰まってました!オーバーホール後はパンチが効きすぎておばちゃま方はビックリなエンジンに豹変しました。お気をつけて!


続いてはこちらのロードキング!ハーレーのリヤタイヤ交換です。

リヤフェンダーが思いっきり被っていて、その上両サイドにはパニアケースが付いていて、マフラーも両側脱着が必要でしたが、無事に交換終了。通常のリヤタイヤ交換よりやや手間が掛かる車両です。
これでまた何年間安心ですね。次はフロントタイヤ?溝は沢山ありますが、ゴムの賞味期限は切れてそうな・・・お早めに!


次にこちらは先日車検は無事に合格しているZX-14のメンテナンスでプラグ交換です。

最近のSSやメガスポーツ系はプラグ交換がやりにくい車両が多いです(汗)

マフラー交換も完了して無事に終了しました。車検ありがとうございました。


シートカスタム&ブレーキパットオイル交換で入庫されたGPZ750Rです。

早速シートは外注先へドナドナされて行きました。パーツは入荷次第作業開始します。しばらくお待ちください。


こちらは先日足回りのカスタムを施したゼファー1100RSです。

更なる進化!ではなく当初から予定していたフロントフォークスプリングの交換&リヤの車高アップのエンドアイ交換です。


なぜだか?続くときは続くハーレーのメンテナンス

クイック車検での御入庫です。


時間とタイミングがあったので入庫したゼファーのスプリング交換開始です。

通常は完全に脱着して作業するのですが、油面のデータや交換作業の慣れもあり装着状態でクイックに交換です。

リヤの車高もロングエンドアイ装着で狙った車体姿勢になりました。あとは試乗にて調整です。お楽しみに!


珍しくXJR400用のオーリンズ入庫です。

フルアジャストタイプではありませんが、充分に楽しめると思います。ちなみに通常はスプリングは黒バネですが、オーナーさんのこだわりで、オーリンズらしくキイロバネ仕様に仕様変更済みです。

限定生産のサンスター製のフロントディスクです。

Z1R用で3月納品予定でしたが早めに入荷致しました。
元々ゴツいディスクですが少しは軽くなるのでしょうか?


中古で購入されてきたZRX用のマグホイールです。

フロントは取り付けてあったカラーを外して無事装着出来ました。まずはフィッティングだけと思い重量は量っていませんが、ディスク1枚分は軽い気がします。さすがマグホイール!
リヤのフィッティングは簡単にはいかないのでまた後日!

こんな感じの一週間でした。今週も頑張ってメンテナンスします(-_-)/~~~