バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス近況報告

やっと寒さを感じるようになってきました。気づけばもう11月に入り10日以上たって久しぶりに更新です。
知っている方はフォトのページを見てこれやってるんだとわかってる方もいらっしゃいますが、更新サボりで申し訳ありません。


早速ですが、しばらく前にダエグにNAG製内圧コントロールバルブを取り付けました。

思っていた以上に大変でした。ボックス内のブローバイホース取り付け部のホースは短くパイプに取り付けは無理があるようなので、ボックス内部に装着しようとしましたが、ご覧の様に完全に車体からボックスを外さないと取り付けはアウトです。
(フィルターより前側の取り付けで念のためにワイヤーロックも施します)

取り外す為にシートカウルやリヤフェンダーの脱着やインジェクション・インマニの脱着まで必要です。この取付方法だと結構工賃も掛かります・・・御相談下さい。
しかし、苦労して取り付けただけあって、取り付け完了後の試乗で、オーナーさんの感想はスムーズな吹け上がりとマイルドなエンジンブレーキをすぐに体感できたそうで、満足度抜群のご様子でした。
お取付ありがとうございます。次は足回りですね(笑)


ラジエーターコアガード作製の為入庫したVTR1000Fです。

純正のガードが錆びてきたのでリフレッシュも兼ねて交換しました。

ダクトから見えるようにロゴを入れる御希望で入れてみました。オーナー様いかがでしょうか?(写真が暗くてすいません・・・)


20数年眠っていたZ2のキャブレーターの分解清掃です。

20数年とは思えない位以外に状態は良好ですが、残っていたガソリンはタール状になっていました。

数日間付け込むことで綺麗に清掃して、各部のゴム部品の交換や油面の調整を行ないながらグリスアップまで完了です。
エンジン始動までもう少しです。


事故による転倒修理で入庫していますXJR1200のヘッドです。

転倒による損傷で空冷特有のフィンがボロボロに・・・
予算の兼ね合いでフィン修理+腰上オーバーホールになりました。

溶接して盛って削っての繰り返しで修正完了です。
カーボン等の清掃後塗装して組立になります。しばらくお待ち下さい。


※明日13日日曜日は急遽宮崎方面へツーリングになりました。
告知なしで決まりました。お誘いは回しておりませんので参加されたい方は土曜夜までに御連絡下さい。
したがって日曜は朝からお休みです。御了承下さい。