バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

久々に更新です

先週の金曜日の夜から月曜日の朝まで岡山へタイヤサービスで留守にしていた為、ブログはお休みさせていただきました。
月曜日は荷物の整理と作業報告書やタイヤの管理表などの作成でお店のお仕事は中断状態でしたが、火曜日からは作業再開させていただきました。
こちらは月曜日に入庫致しましたCBR600RRです。

先日の車検時にパーツが間に合わなかった為、一旦納車していましたが、今週末の走行会に向けてオーバーホールと仕様変更です。

入荷しましたCBR600RRのバネレート違いのシングルコイルスプリングとローフリクションフォークシールです。交換してどの様になるか楽しみですね。


ここからは火曜日の作業になります。
出張前の作業の続きのゼファー750です。
ブレーキ・クラッチスイッチの配線加工やグリップの交換です。。

次に足回りのセッティングや姿勢の確認です。オーリンズのリヤサスペンションが交換してありますが、ポン付すると1Gや乗車1Gでリヤの車高は下がることが多いのですが、実際にマフラーの重量やフロントフォークのスプリングが交換してあり、前が上がっていて、実測してみるとSTDサスの状態より7mm程後ろが下がっていました。この状態で試乗すると重くて加速時でも前がフラフラする感じもありましたが、車体姿勢の調整やステアリングステムのベアリングの調整もして自然な気持ちの良いハンドリングに変わりました。
ご理解の少ないオーナーさんも多いようですが、サスペンションパーツはただ良いものに交換しても本来の性能は発揮されません。せっかく高価なパーツを着けても感動の少ない方は一度見直す事をお勧めします。
リヤブレーキホールの取り回しも変更して作業完了です。今後のカスタマイズ楽しみですね!


こちらも引き続きのZ1のホース交換です。

取付・取り回しはこのような感じです。いかがでしょう?!
エア抜きも完了して、いざ試乗と思いましたが、ちょっとトラブルが発生です。(-。-;
スターターが空回りしてエンジン始動ができません。1回エンジンを掛けたのですが、ヘルメットを被り、試乗準備を済ませた所でこの症状が…
後日確認後御報告致します。
火曜日の作業はここまででした。



昨日の水曜日は作業の遅れを取り戻す為に半日休日出勤しました。

週末のピレリ走行会に間に合わせる為にフォークのオーバーホール&中身の仕様変更です。

オイルの写真撮りそびれました(; ̄O ̄)黒いスラッジが結構溜まっていましたが、分解清掃して綺麗になりました。
今まで沢山のサスペンションを分解して、上から押してストロークさせていますが、楽しみな感触です。

当店では初装着のローフリクションフォークシールです。色合いが国産には無い珍しい色です。組み付け時のストロークさせた感触は滑らかで良い感じです。あとは肝心なシール性ですが、そこは今後使用してみてのお楽しみです。

本日試乗セッティングとなります。納車・走行会楽しみですね!今日も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ