バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキー作業進行状況

前日の雨を引きずる様に朝からは少々パラついていましたが、午後からはなんだかバイクに乗りたくなる天候へ。
午前中、先日車検を済ませたZX10RのN君が、車両を引き取りに来店。前回の車検から社会人になり、結婚して、バイクに乗る機会も減り、走行距離も伸びていませんでしたが、車検を済ませバイクに乗るとやはり乗って走り回りたい気持ちで一杯でのようでした。
今年もバイクシーズンは始まったばかり!楽しみましょう。

その後は前日の続きで車検メンテナンスのR1000の続き。

エアエレメントも入荷して、消耗品の交換を済ませ整備完了。月曜日車検の予定です。
それにしてもエレメント…やはり新品と比べても真っ黒く、これでは排ガスの濃度も厳しい状況でしたね。



その後隼のフォークオーバーホールへ

オイルは酸化して結構ヤバイ匂いも発していました(*_*)
分解洗浄を済ませ、組み立て調整へ。ちょうど常連のお客様方も揃っていた為、組み立てたフォークを手に「プチサスペンション講習会」を開催?! 基本的なサスペンションの動きとダンパーやプリロードの調整による動きの変化を目の当たりにして確認していただきました。
しかし、その各機能がどのような時にどう役に立つ効能がでるかは口だけでお話してもなかなか理解は難しくと思われます。愛車に乗りながら、不満な点がある時に御相談下さい。

暗くなる頃には試乗や調整も完了。引取り来店お待ちしております。


今月は足回りのメンテナンスがフィーバーしそうな今日この頃です。お待ちのお客様申し訳ございません。m(_ _)m