バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のメンテナンス進行状況

週末も暑かったですね〜(^_^;)しかしエアコンを装備したモトジャンキーの整備場所は程良く汗をかく位で最高です。
土曜日の朝一からの作業は前日洗浄まで済ませたZ1のフォーク組立からです。お昼前には完成しました。続きはまた後日へ。
日曜の午後にオーナー様が御来店され、キャブセッティングの為ガソリンを満タンにするついでに試乗されて「旧車でもこんな気持ち良くエンジンが回る」と満足気でした。キャブセッティング頑張ります。


午後からは不慣れなビッグスクーターのスカイウェィブ250TYPE-Sの新車組立点検です。

同時に防犯アラームむ組み付けしました。慣れないカウルの脱着はちょっと緊張します(^^)
納車準備も無事に完了し、日曜日の朝一でが来店されました。親子で免許取得され息子さんがメインで乗られる様です。少しでもバイクの楽しさを知ってくれる若いコが増えるとなんか嬉しいですね\(^o^)/

夕方からは部品が入荷したファットボーイのフォークオーバーホールです。

このフォークオイルもかなり汚れていました(; ̄O ̄)試乗してもフワフワするのが判ります。

ハーレー純正のフォークオイルを使用しました。中身も綺麗に洗浄完了し、組み付けしました。知らなかったのですが、フォークは国内メーカーのSHOWAでした。(笑)
試乗するとブレーキの感触も変わりカッチリした感じがわかります。これで高速道路も安心して乗れます。納車お楽しみに!


土曜日の作業進行はここまで!日曜日の作業はこちらから↓



日曜日の朝一スカイウェィブが来店された後から、隼のタイヤ交換からスタートです。

昨年のシーズンはあまり乗られてなかった隼も今年はちょこちょこ朝から気持ちの良い山々を走られてるそうです。今回の装着タイヤはメッツラーのZ8です。それにしてもマグ鍛のホイール軽い(o^^o)


続けてジェベル250のパンク修理とマフラーの消音加工です。

久々にオフロードバイクさわりました。レーシングスタンドで上げている姿に違和感が…

最近引越しされてるマフラーの音が通勤する朝から気を使うそうで、中のバッフルを加工して更に消音加工しました。バッフルの筒の奥にパンチングの筒を追加溶接してグラスウールを巻きました。これで少しは気を使わなくて良くなりますね!タイヤ交換次回お待ちしています。


車検完了していたZZR1100が引取り来店され入れ替わりでCBR1000RRのモビタ号入庫です。

先日オーバーホール済みのリヤサスとの入れ替えにフォークオイル交換とタイヤ交換にディスクローター交換にワンオフのタイダウンステーの作製です。しばらく待機です。
こちらもメンテナンスで入庫のNSR50改です。

このちっちゃな車体にエンジンは125cc!カワイイ車体の割には凶暴です(^o^)
お盆明けまでお預かりの作業になります。こちらも待機です。


入荷パーツです。

ブレンボのディスクローター!CBR用です。

HYODOのツナギの入荷です。お待たせしていましたが、やっと入荷です。
これで改めてサーキットデビューですね\(^o^)/