バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2スト エンジンオーバーホール

mj20042008-10-20

久々にスクーター以外の2ストのエンジンのオーバーホールが入りました!
以前は頻繁にやっていた250ccですが最近はスポーツ系も4ストが主流になり、めっきり触れる機会もへっていましたが、前々から『そろそろ開けた方がいいんじゃない』と伝えていたTZR250SPRのT氏のエンジンを開けざるえない状況になりました。
先日大観望に走りに行かれた時にエンジンがロックして止まってしまったのです!幸い転倒は無く本人も無事だったので不幸中の幸い
ロックの原因はピストルの破断による焼きつきでした。
但しピストンが割れた原因はまだ解りません?

このSPR思い入れがありどうしても修理して乗りたいと御希望なのでしっかり治して完調な状態に仕上げたいと思います。