バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

雪が降りました

北の雪国には程遠いのですが、熊本市でも雪が降りました。
本当にバイクを乗り回すにはやや危険な路面状態ですね(-。-;
この様な天気でも年中場所を考え、きちんとウェア等の装備すると、乗れないこともない!そんな熊本に感謝です。が…やっぱり寒いですね(>人<;)
先週は宴の席も多く、ぐったりする日々も多かったのですが、昨日は定休日でお休みさせて頂き、自宅にてゆっくりする予定でしたが、色々忙しい上、結局自宅でも機械いじりというか、オーブントースターの修理してました。

パンなどを焼くだけのオーブンなんで、安く売ってるんですが、使用用途の高いオーブンで、夏に景品で頂いた物ですが、数回の使用しないうちに故障して保証修理にも出せず、そのまま捨てるのも悔しく、結局分解して修理してました。原因は上の写真にある温度ヒューズの故障でした。交換部品数百円のパーツで直りました。このトースターにはまだそんな愛着は無いのですが、長く使用しているバイクも大切にメンテナンスすれば、長く、楽しく乗り続けることが出来るんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ


本題ですが、最近のモトジャンキーはこんな感じです!
先日キャブレターの分解・清掃を施した900SSですが、無事にエンジンは始動して、気にされていた点火系・充電系の異常も無く試乗まで出来ました。

しかし、内部パーツのガソリンによる腐食の影響で、パーツ類にも影響が多く、ヨシムラさんへオーバーホールに出すことになりました。この時期は大変混み合う為、年内に仕上がるかどうかの納期になりそうです。オーナーさましばらくお待ちくださいませ。


シーズンオフに伴い、足回りのメンテナンスが増えています。

前後オーバーホールのCB-F&GSX-R1000、早速お見積や調べ物を済ませてOKをいただき外注先へ旅立ちました。Z1はフロントフォークのスプリング交換&メンテナンスにフレームの補修、スイングアームの加工になります。只今材料待ちです!


こちらもしばらく乗っていないCBとエンジンメンテナンスで入庫のCBR1000RR

この様な仕事が増え始めるとシーズンオフを感じます。


こちらはMK-Ⅱ用のスイングアームの加工で、補強部分を利用してのオイルキャッチタンクの追加、スタンドフックカラーの溶接、サス受けの取り付け位置の変更になります。

作業は無事に完了して塗装へ旅立ちました。来週中に仕上がる納期予定になります。お楽しみにお待ちください。


クロモリ製のピボットシャフトです。入荷しました。

ご注文分でMK-Ⅱとゼファー750用になります。ゼファー用は取り付けはどうしましょか?ご連絡くださいね(^-^)/
暮れも近くなりバタバタしていますが頑張ります!宜しくお願いします。
ちなみに年内営業は28日まで29日は大掃除です。毎年多数のお客様に御手伝いいただき感謝しております。本年もお暇な方宜しくお願いしますm(_ _)m