バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

寒い日が続きますが…

今年も残りわずかになり、年内に納車可能か否か?部品の納期関係の段取りにバタバタする日々を送っています。その合間を縫いながら来年のスケジュールの日程やイベント事を考えたり、決まったり、やれず終いで反省したりしています。
今年は、九州初の空冷メインの鉄馬レース「アイアンホースドリームカップ」も開催され、沢山のご来場で賑わったお祭レースが無事に終わり、来年も継続して開催することになりました。来年も沢山のバイク乗りが集う楽しいイベントになる様協力させて頂きますが、詳細はこちらでご確認ください↓
https://ja-jp.facebook.com/ihdcsupporters


本題の作業進行状態はここからですが↓
先月末に30年ぶりの車検を受けたカワサキのZ2のA4です。

かなり前にお預かりして、長らく時間が経過していますが、やっとオーナーさまの住民票の御都合がついたりで、名義変更と車検に試乗してのキャブレター調整まで完了して納車待ちになりました。
車検がなかったり、身内の方の所有で正式な名義人が時間が経過しすぎて解らず、名義変更しなければならない理由と熊ナンバーを生かす理由もあり時間が掛かりましたが、やっと納車準備完了しました。
今回はレストアやカスタムではなく現状復旧で経年変化の劣化はそのままできちんと乗れるようにが前提で、詳しい方はご存知でしょうが、ゆっくりと距離を走るとカブり傾向が発生するノーマルキャブレターの調整にやや手間取りましたが問題なく乗れそうです。今後はオーナーさまの暇つぶしで徐々に綺麗に仕上がって行くと思われますが、お手元に納車されるのは来年になりそうです。


続けてZ1のメンテナンスで、フロントフォークオイルの交換バネレート変更にフレームの補修作業とリヤスイングアームのメンテナンス&車体姿勢の調整とスプロケ・ハブダンパーの交換です。

モリワキカヤバのフロントフォークは定期的にフォークにエアを入れないと車体姿勢が保てない事もあり、今回バネレート変更して、エアを入れずにそのまま乗れるように使用変更。それに伴い、リヤサスの取り付け位置を変更して車高を合わせてセッティング。同時にスイングアームのメンテナンスです。外してびっくりしましたが、スイングアームセンターのオイルキャッチタンクには水分と乳化したオイルがたっぷり溜まっていました。定期的にキャッチタンクの中身は抜きましょうね!
セッティング完了してオーナーさまにも試乗いただきましたが、「最初は車高が高く不安がありましたが、コーナーを走るたびにヒラヒラ感が高く、フロントの高さが保たれることで安心してブレーキを引きずりながら乗れて、安心して乗れるし楽しい」とコメントいただきました。スプロケはサンスター製へ変更、ハブダンパーはモーリスのホイールは部品が知る限りでは入手不可の為、某社の部品を流用致しました。ぴったりでびっくりしました(≧∇≦)
今後も色々改善したりメンテナンスしたりしながら末永くお乗りください。


先日入荷しましたクロモリ製のピボットシャフトを装着しました。

いい感じで格好も良いのですが、反対側のナットがSTD使用なんでちょっと寂しい様な…
今後対策を考えますね〜しばらくお待ちくださいませ。


先日ヨシムラさんへオーバーホールで依頼しましたTDMRが綺麗に仕上がって手元へ帰ってきました。

各部メンテナンスが施され、スロットルも回した感触もカッチとしてとても良い感触です。
車両に搭載してエンジンを始動したところまでですがドカらしく、アイドリングの不安定感もなく好感触です。本日試乗して問題無ければ年内納車OKです。オーナーさまお楽しみにお待ちくださいませ。



カスタムピープルの今月号にM氏のGSX1100S刀が掲載されました。

前回の草レース魂のY君に続き掲載ありがとうございます。

正月休みは29日〜4日までになります。29日は大掃除の為お店にはいますが、緊急対応以外の作業は年明けになります。申し訳ありませんが御了承くださいませm(__)m

facebookのページもありますが、ブログとは連動してません。リアルタイムなイベント情報等はこちらを今後活用していく予定です。よろしければ「いいね」!をぽちっとお願いします
https://ja-jp.facebook.com/motojunkie2004