バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行報告

沖縄は梅雨明けしたそうですが、九州はまだまだ雨が続き(-。-;本日の雨もスゴイです(汗)
バイク乗りの方は引きこもりになる方も多いのではないでしょうか?
昨日も御来店されたお客様も、週末は休みでもバイクに乗れずに、することがないから家でゴロゴロ寝てたってお話をされていました。
そんな雨の中でも作業は黙々とやっています。


さていよいよ腰上の組み立て準備も整って、組み付けの段階にきましたT氏お待ちかねの12Rです。

でも組み付け前に追加でマイクロロンの焼き付け作業を追加です。
添加剤系は信じる人信じない人もいらっしゃるかとは思いますが、私個人も今まで色々な添加剤を試したりしてきましたが、意外とこれは良い気がします。個人的な話ですが、その昔通勤快速で使用していた2ストのオフロードバイクを所有していて、エンジンが焼き付いたのですが、ピストン・リングのみ新品を組んで焼き付いたメッキシリンダーを磨いて、マイクロロンのグリスを塗って焼いて定着させて使用したことがあります。その車両もその後2万キロ以上使っても壊れなかった経験もあり、以後愛用しています。
今回、そのまま使用するこのピストンとシリンダーにも焼き付け作業しました。これで少しは長く使えるかもですね(^-^)

こちらはピストンのピンクリップです。↓

右端にあるのは反射して見えませんが一円玉です。
右と左のクリップの違いがわかりますか?
リングの端の部分をバリ取りをしてるかしてないかの違いです。組んだことがある方はわかると思いますが、この作業をしてるか、していなないかで、組み付けや脱落などに大きく影響します。こんなところもこだわって組み付けしています。その他の小さなバリなどしっかり落として組むと効果的な部分が4サイクルエンジンは盛り沢山あります!

追加作業で腰下はオーバーホールしませんが、オイルパンを外して、ミッションのダボのチェックとオイルポンプのチェックにオイル通路やストレーナーの掃除です。金属粉も無く、キレイな状況でした。

組み付けは完了しましたが、載せ替えの準備をして昨夜は終了致しました。
本日も引き続き頑張ります(^-^)/