バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス報告

木曜日は私事で夕方までお休みさせていただき、ご迷惑お掛けしました。

夕方から出社いたしましたが、お客様とお話したり、ゼファー750RSの見積作成などであっとゆう間に終って作業はできませんでした。


昨日は午前中に先日車検を済ませたシャドウスラッシャーの引き取りでF様がご来店されました。いつも車検ありがとうございます!今度の車検までは頑張って沢山お乗り下さい。

お昼からキャブレターオーバーホールやその他のカスタムや車検で入庫頂いていますZ1のオーナー様も打ち合わせで御来店され、追加作業でバッテリーケースのワンオフ作成とキャブセッティングを御依頼いただきました。何度も足を運んでいただきありがとうございます。

それと入れ替わる様にゼファー750RSのT様も打ち合わせで御来店(^-^)
腰上のフルコースは快適ツーリング仕様なのでそこまでは必要は無いとのことで、必要な部品交換に塗装コース!追加で「NAG製内圧コントロールバルブ」の装着を注文いただきました。
コストパフォーマンスの高い内圧コントロールバルブの良さをご体感下さい!
しばらくお時間はいただきますがお楽しみにお待ちください( ̄^ ̄)ゞ


結局作業開始は暗くなってからでしたf^_^;)
先日の大雨で道が見えずに水溜まりと思いながら走行していたら、側溝に墜落!

このようにサイレンサーとエキパイの継ぎ目がパックリ割れて曲がってしまいました。

久々の溶接機稼働!しばらく使っていなかったのか機嫌が悪く最初使えませんでした(汗)
しばらくして使用するとさっきの不調が嘘のように…
こんな感じでキレイに直りました。大雨は危険が沢山潜んでます。気をつけてお乗り下さい。



先日部品間違いで入庫待ちのZX12Rのピストンリングも入荷して、リングの合口測定・調整です。

簡単そうで意外と時間の掛かる地味な作業ですが、結構重要です!4サイクルエンジンは部品点数も多く、いかに製品誤差を少なく組むかが量産品をより良くしていく大切なお仕事です。
今日中に組み上がってエンジンの始動まで行ければ良いのですが、本日の来客状況次第です… 頑張ります(。-_-。)