バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス作業報告

昨日は定休日の為、お店はお休みさせていただきましたが、天候不良が続いていた為、晴れた今日はお昼からクイック車検&オイル交換の御予約を頂いていましたので、お昼から車検に行って来ました。
※残念ながら写真は撮りそびれましたが、車両はハーレーFLSTCです。走行は5万kmの走行距離ですが室内保管されているのでとてもキレイです。
先日バッテリーやプラグの交換やマフラー交換はオーナーが済ませていた為、ほとんどノーマルの車両は問題なく車検は合格!一度お店に帰りオイル交換を済ませ納車まで完了しました。
明日からはまた台風がくる予定?熱帯低気圧に変わるとのことですが、やはり雨はひどい様です。-_-b

昨日(火曜日)は九州を避けた台風は天候の影響もほとんど無く、晴れ間も覗いたので、前日の続きのCB1000SFのキャブセッティングを進めました。

やっと気持ちの良いフィーリングで、イメージ的には後輪タイヤの動きを手首で操っている様な感触で、とても気持ちの良い乗り味になりました。
入庫前に立ち転けで少々凹んだタンクも少しは引っ張り上げましたが、ちょうど角の辺りになるため完全に引っ張るのは難しいようです。ご来店時にご覧ください。


エンジンのバルブのクリアランスの調整で入庫いただきましたゼファー750RSです。

久々に乗る時のエンジン始動時に白煙が出ることシバシシバ…バルブクリアランス調整をする前に先ずはエンジンの実圧縮やバルブの圧力漏れの検査からです。腰上の状況の心配もあり、これで結果が悪ければ、腰上はオーバーホールした方が良いかもしれません。

結果(^_^;)
実圧縮も12.5〜12kpaで基準値以内!リークテストも98%から95%の圧力保持が保てている状況でピストン・バルブ内は好調でした。
しかし1番・2番はバルブからのオイル下がりが発生しています。今のところは大丈夫ですが、プラグも少々オイルで湿り気味なので良い状態で乗り続けることを考えると、このままでは難しいようです。 エンジンのオーバーホールや塗装のことも検討されていましたので、メンテナンス方法と金額のお見積もりをお出しして御連絡致します。



本日の入荷パーツです

ASウオタニさんとPAMSさんのコラボ商品のフルパワーキットです。通常のウオタニさんのキットにZ専門店ならではの点火時期やマップが備わっているキットです。
取り付け装着が楽しみですが、もうしばらくお待ちください。


※モトジャンキーは営業されていますが、私中尾の方は個人的な事情により木曜日はお休み致します。急用の方はお店に御連絡下さい。