バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&カスタム進行状況

台風が続けて発生中です。今週も天気に思いやられそうな1週間になりそうです( ;´Д`)
日曜日は天気も悪く、来客も少ないのでバリバリ仕事を進めようと思いましたが、入れ替わりの来客で集中は出来ませんでした。

また雨の止んだ合間を縫ってZ1のお引き取りありがとうございました。8月の足回りパーツ入荷まではしっかりと乗り込んで違いが判る様に走り込んで下さい(^_^;)


ZX12Rのエンジン作業…
ゴメンなさい 検品で気づかなくてf^_^;)部品番号の末尾の6と8が違いました。
品番の変更と思い込んでましたが、結果全然違うサイズが届いていました。

部品は発送元の間違いでした。入れ替えしてくれるとのことです。しばしお待ち下さい。

エンジンは組み込み中断ですが、進めれる作業は進行します。

バルブを組み付けてクリアランスの調整をします。規定値の小さめで極力揃うように組み付けます。
バラつきの差は0.01〜0.02mmです。いろんな意味でクリアランスは細かくコダワリますが、詳しく書くのは説明を兼ねると長くなるので…
追加パーツ入荷までお待ち下さい。


パーツの入荷待ちのZ1ですが、待ってる間に外注のオーバーホールへ

早速、昨日外注先の代理店様へ届いたそうで、早速中身の確認をして連絡を頂きました。大きく壊れたところはありませんが、消耗は結構あるので、ゴム系のパーツはほとんど交換になりそうです。
その他、現在着いているジェット類の事でもアドバイスをいただきました。
使用するジェットは純正が精度も高くお勧めだそうです。理由は納品されてご説明いたします。


大型ローラーベアリングに交換したFCRを取り付けのCB1000SFです。

台風は近づいていますが、降ったり止んだりで路面が乾くこともあり、チャンスを見計らって試乗を敢行!?
段付きでの回転落ちの引っ掛かりは、スナッピングだけでは判別は難しく、最終的には試乗して負荷を掛けないと良否判定は出来ません。
結果…回転落ちのの引っ掛かりは直りました。しかしプラグの焼けやキャブセッティングのフィーリングはちょっとイマイチな感じがします。
以前装着されていた時は、当店での取り付け・セッティングは行ってはなく、故障診断のみだったので当時の状況は見えないのでちょっと悩ましい状況です。

とりあえずは原因究明の為、エンジンコンディションをチェックします。

エンジンの実圧縮も問題なく、火花も大丈夫!ではセッティング?もしくはキャブ本体の不調?
以前ノーマルに戻して約半年程ですし、FCRキャブが悪くなる事は考えにくいのですが…
ノーマルのキャブレターではプラグはキレイに焼けていたのでやはりFCRに問題があるのでは?
中身の見た目は問題無いのですが、中の細かい通路は見た目では判らないのでコンディショナーやガソリンを使って確認を済ませ、再組付けで試乗しました。
バラツキのあった焼け具合は均等になり、プラグの燻りは緩和されましたが、やはりセッティングは必要そうです。

昨夜は雨が止んでいる限り、トライしましたが、まだ満足度の高い状態ではありません。
続きは天気が落ち着いてからになると思いますが、乗って楽しめる状況までお待ち下さい。