バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス状況

雨で来店予定のお客様も延期になり、集中的に作業を進めています。
それにしても昨日の雨はすごかったですね。店の前の溝の蓋から水が噴き出してました!
トロール?に行ったら、店より3号線方面に上る方向では車が浸かってエンコしていました(-。-;


午前中から夕方に掛けてはタイヤの交換や見積り作業を進め、夕方からはZX12Rのエンジン作業に取り掛かりました。


ドリームカップに出場されて、タイヤを公道仕様に戻しています。

サーキットとツーリングではタイヤの減り方も違い、サーキット用で使っているタイヤを峠で使うとサーキットでは使いにくくなるので、2セットのタイヤを使い分けていらっしゃいます。サーキットと公道での使い分けのスパンが短い場合はノーマルホイールとマグホイールを入れ替えるだけで、今回は次回のサーキットまで期間が長いのでマグに組み直しました。

どちらでも使用される場合はこの使い分けも大事なことと思われます。


色々な兼ね合いもあり、やっと修理スタートの12Rの修復作業。先ずはエンジンのメンテナンスからです。

予算的な問題を含め、今回はポートの段付き修正+バルブの新品交換です。
シート修正を含めバルブの擦り合わせ作業までは完了です。
それにしても新品のバルブなのに… チューニングではないのでピカピカにはいたしません(笑)
でも意外とビックリしたのはノーマルなのにバルブの当り幅はレーシングマシン並みの細さです。でもゆっくり走る方にはカーボンが出ると噛み込みで圧漏れが早く出そうな気がします…
続きはまた本日?他の仕事もやりながらですが頑張りますf^_^;)