バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

特殊工具製作メンテ

本日は今年のレース参戦車のメンテの日

ずーっと交換してないフォークオイルの交換とプラグ交換がメインの作業でスタート

でも出鼻を挫く出来事発生!フォークのトップキャップが49mmのキャップ 

50mmの12角のボックスソケットでも合わず特殊工具作製からスタート!

さっと図面書いて不要な工具加工しました。でも更に問題発生!確認不足と老眼が祟って6角ではなく8角形でした💦

f:id:mj2004:20240308215037j:image

なんとか8角形に作り直して無事分解出来ました。

f:id:mj2004:20240308215209j:image

今度は国産ならスプリングを押さえるカラーが居るんですが、いきなりバネ(笑)

技を駆使して作業完了しました。

f:id:mj2004:20240308215410j:image

丸い穴→6角→無理矢理8角形 不細工な工具ですが、まだまだ使える車両も何台も居るので大切に保管します!

旧車4気筒に慣れると色んなパーツ外さないとプラグに辿り着けない現代のバイク 工賃それなりに沢山掛かりますがそれには理由があります。ご理解お願い致します。 出来ない方は頑張ってやってみると工具と経験の大切さを感じてもらえると思います。

f:id:mj2004:20240308215850j:image

あっという間の1日作業でした♪