バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキー作業進行状況

涼しくて気持ちの良い日々から、ジメジメする天気が帰って来ました(-。-;
週末の来店の多さに比べて、寂しい位少ない月曜日でしたが、分解・確認・調べ物で終わらないまま一日が終わってしまいました。
作業内容はしばらく前からお預りしていましたCB750Fの足回り作業です。

今回の取付予定の部品は個人売買で購入されたオクムラさんのMEチューニングされたGSX-R系の43φフォークとステムで、現在もGSX-R86年式の41φの足回りが装着されて、CBのイメージが狂わない様に違和感無く装着されていますが、今回もそのイメージを崩すことなく取付するかが課題となります。
現在組み付けの足回りは当店で着けたパーツではない為、詳細がわかりません。足回りの交換作業では、現在のベアリングの取付やステムシャフトがどのような仕様になっているかが解らないと見積りも作れないので、まずは分解、その後互換性や交換に必要なパーツを考えるて効率よくカスタムするのですが、そこまでの過程が結構な時間を費やします。


左が今回組み付け予定の43φ用、右が今まで着いていた41φ↓

どちらも元々はGSX-R用でシャフトの根元サイズは30mmなのでシャフトを入れ替えるとイケるかもと思ってましたが、0.2mmのサイズ差やどちらも上から圧入するタイプになっているので、構造上NGです。よってステムシャフトはワンオフ作成になりそうです。
元々のステムを43φサイズに加工出来ないかとも相談されていましたが、肉厚も無いので無理ですね。

シャフト作成の為の採寸をする為とホイール周りの仕様確認や組み付けをするために、今まで使っていたシャフトを溶接や研磨して、43φのブラケットにシャフトを組み付けました。

ホイールも今までのアクスルシャフト径は15mm,今回のフォーク径は20mm,使ってあるメーターギヤの内径は17mm…このバラバラな使用をどの様にまとめるかが本日の課題になります。
調べ物盛り沢山で時間が足りない気がします(~_~;)