バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキーの作業進行報告

昨日のモトジャンキーは定休日でしたが、急遽週末に出張になり、金曜日から月曜日まで留守になる予定なので、休日返上で作業進行致しました。

最初の作業は納期に3ヶ月以上掛かったZ1のフロントフォークの交換からです。

オーナーさんは体格が良く、乗車時の車体姿勢に私が乗った時とでは差が大きいのですが、入庫時にデータは取っているのでまずは交換作業からです。

今回はオーリンズの正立フォークにブレンボのレーシングキャリパーに交換で組み付けしましたが早速問題が発生です。
キャリパーの取付位置が変わったり、1G状態でのフォークの沈み込み量が増えたで、ブレーキホースの長さが左右共に60mm程長く、交換しないと曲がってしまうのでハンドルを切った時にマフラーと干渉するようです。要交換になりますが、オーナー様の回答待ちでしばらく保留です。


次に,本日来店予定のゼファー750RSの納車前の磨き&チェーン調整です。

このチェーンルブは、WAKO'S製の新商品でしばらく前から使用していますが、浸透性が良く、フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮する“ロングライド”に耐え、雨の中での走行や高速レースでも飛散しにくく、薄い被膜で砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。従来のウエットタイプに比べ飛び散って汚れることも少なくお勧めです。

本日御来店お待ちしております!


その後の作業もまたまたゼファー750です。
いろいろ悩まれて、予算などの兼ね合いで今回は、ハンドル・フロントブレーキ周りの変更・カスタムからです。

ブレーキマスターはブレンボRCSタイプで、それをモディファイして発売しているコーケン製の「nero」です。違いはブラックボディーになっています。それに合わせて、マスタータンクステーもアントライオン製を再アルマイトでブラックに変更してあります。
ハンドルやハンドルポストも黒!スロットルホルダーも黒へ変更です。ハンドルスイッチの右側はカワサキ純正の流用です。

ブレーキキャリパーもブレンボのコーケン製「nero」です。今回ホースの長さもオーダー製なので先ずはフィッティングして長さの確認で部品の発注までです。
ホースの入荷まで違う作業を進めますが昨日はここまで!

本日も引き続き頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ