バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス 相変わらず混雑してます

久々の更新です。

色々文章考えて描くブログも良いと思いますが、細かく、理解しやすい様に書くには時間が掛かる物で、書かなくなるのは本末転倒。

って事で簡単に書くことにしました。

コロナの兼ね合いでバイクブームな流れも有りましたが、当店はメンテナンスショップなのでその様な恩恵を受ける事は無く、万年整備漬けでお時間頂いて作業させて頂いてます。

常にカスタムやエンジンオーバーホールの作業は入庫待ちで時間を頂きながら、車検等期日の決まってる作業を進めながら、シーズンが始まるとレースメンテナンスが増えてきます。

そんな中今日の作業はエンジン、エンジンの連発で一台は今年鉄馬参戦してますXJR

昨年走行中に煙が出る事が確認されて今回は原因究明 なんか1番が怪しい ヘッドを分解して確認するが怪しい所なし でもヘッドはオイルで湿ってる…

f:id:mj2004:20240305220529j:image

シリンダー抜いてリングの確認

リングチェック 以前組んだ時のデータと比べながら合口確認 問題無し オイルリングを確認 問題無さげでエキスパンダーリングを確認するとプチ老眼には辛いが破損箇所発見 これでオイルリングのテンションが下がったと思われます…

f:id:mj2004:20240305221323j:image

部品在庫有れば良いですが、予定より少々お時間頂きまーす。

 

ミッション交換のZRX1100

これも並行で分解されてまーす

f:id:mj2004:20240305220957j:image

なかなかパッとはいきませんが作業お待ちの多数のお客様 気長にお待ちくださいね!