バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

近況カスタム&メンテナンス

ゴールデンウィーク前からサボり気味のブログ復活です。連休前はツーリングに向けた車検が多く、今更って感じも在りますが、更新します(^_^;)

現在取り付けしているセパハンとマフラーが気に入らないと相談を受け、オーナー希望のマフラーとおすすめのセパハンに交換したゼファー1100RSです。
車検対応のジェントルなサウンドと低速からムラのないキレイな吹け上がりを体感させてくれるノジマのマフラーはオーナーにはもの足らない様です。

又現在着けているハンドルは低く取り付けすると取り付け位置がカッコ悪く絞れないとのこと。理想とは程遠いらしいです(-_-;)

今回交換したハンドルはギルズツーリング製で値段は少々お高いですが、削り出しのクランプに垂れ角が変化できます。マスター等はまだノーマルですが、今後の課題の様です。切れ角は多少犠牲にはなりますが理想に近い絞り角には近づけたそうです。グリップは取り付け予定の外装に合わせたブルーですが、現状はちょっと似合わない(^_^;)

マフラーは機能・性能よりルックスとサウンドってことでPMC製のショートモナカタイプ。低速の無さや谷は感じますがオーナーは大満足のようです。
リアウインカーの取り付け位置も変更しました。

まだまだカスタムしたい事は沢山あるそうです。今後の進化が楽しみですね!

久々の4ミニカスタムです。
当店では初めてのFIタイプのモンキーです。
今回は手始めにFIコントローラー+パワーフィルターの装着です。

可愛い吸気音ですがノーマルでしばらく乗っていたオーナーさんは満足度高かい様でした。今後は排気量アップが目標だそうです。

ZRX1200のフロント周り移植&社外ステムに交換中のゼファー750ですが、最初に組み込みされてきたステムシールの不良や寸法的に不安な点が発覚した為フィッテイングの確認を済ませ再び取り外し、製作元へ点検へ、返ってくるまでに、取り付けに必要なカラー等の作成です。

もうしばらく時間が掛かりそうです。

自分の車で通勤快速の愛車を駐車場で踏んでしまったかわいそうなKSR です。スタンドが折れたり修理箇所多数!しかもスタンドはメーカー欠品で納期未定の為今回は溶接にて修理。事故には気を付けましょう。

ちなみに今回消耗品でサンスター製スプロケ&DID のチェーンで転がり抵抗はかなり軽減です。

数年ぶりの入庫で久々のメンテナンスのKLX -AF号!
今回はチェーン・スプロケ交換&ブレーキ周りのパーツ交換&点検整備です。

マフラーもグラスウールが半分以上無くなり爆音の為ウールも交換しました。

キャリパーのピン等も錆ついたりで少し手間が掛かりそうです。

まだまだ作業が進まず御迷惑お掛けしますが、ご理解願います。