バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

近況メンテ&カスタム

四月に入り熊本は暖かいと思える日が多くなりバイク乗りには良い季節になってきました。
新年度に変り常連のお客様にも移動や転勤などで慌しく移動される方も多数いらっしゃる状況で、今回のこの車両も車検切れでサーキット専用車両になっていたCBR1000RRですが、転勤を機に久々の公道仕様に戻りました。

保安部品など何も着いていない状態からライト付に変るとなんかカッコ悪い気がするのは気のせい?
以前・・・10年以上前・・・はこんなゼッケンの入った峠仕様の車両も多かった時代もありましたが、レプリカはミラー等無い方がいいですね。

本日午前中に車検まで完了!

これからはしばらくツーリングやたまにはサーキットなどと使い分けた仕様になります。
簡単にサーキットに行ってすぐにナンバー等が外せるフェンダーレスKITのワンオフ製作やマフラー交換などの作業になります。しばらくお待ち下さい。



これもまた先日入庫して去年から車検を切らしお蔵入りしていたZZR1400です。
通勤距離も遠くなり、履いているタイヤもロングライフのピレリ製エンジェルが装着されているので、足代わりの二種スクーターが見付かるまで通勤快速で使用できるように車検&整備です。

今回は通勤もあるのでブレーキパットは握りこみでのコントロール性の良いジクー製のパットに交換しました。いかがなものでしょう?

先日削り出しステムが入庫致しましたゼファー750もはるばる入庫頂きました。他のパーツが入庫するまで工場の片隅で待機です。

いつも草レース等を楽しんでいただいているR1のR君のハイエースにラダーレール取付用のフックを取付しました。

最初は作ろうかって話でしたが、トランポカスタムメーカーのオグショー製のフックを買った方がリーズナブルなんで既製品を購入取付しました。
このオーナー、今までの車両積み下ろしで二回もラダーレールがトランポより外れ怖い思いをされてさすがに今回はフックの取付を決意されました。もっと早く着ければ良かったのに(笑)

優れものアイテムを買っちゃいました。

ハンドガスバーナーに年季が入り古くなったので買い替えました。
最高2100度まで上がる優れ物です。最近アルミパイプ等を曲げる事も多く、もっと温度の高い物が欲しかったので買っちゃいました。
これで少しは作業効率アップ!?ワンオフ物にも役に立つかも!?