バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス進行状況 その2

続きのメンテナンス篇はです。
年末に引き取りし作業中のゼファー1100です。年明けから見積り点検を開始して只今タンクの錆処理中です。
一年以上放置状態だったのでガソリンも茶色に変色するほど錆びていました。もうそろそろ錆も綺麗に取れているはずです。
綺麗になっていればコーティングしてキャブの分解清掃です。

定期的にコツコツとカスタムされているGPZ900Rです。
今回は車検ついでにオイルラインのバイパスキットを取り付けます。

前回の車検時にバルブクリアランス等の点検をした時にカムシャフトの磨耗が進んでいて対策としてお奨めしていました。
異音も大きくなっているようなんで次はカスタムより腰上のオーバーホールが必要かもですね!

年明けから車検続きです。以前キャブメンテで御依頼頂いたV-MAX です。
定期的にメンテはされているようなんで格安コースにて車検です。

メンテはされている様ですが、エアクリーナーは交換されていないので交換しました。新旧比較してみると予想以上に真っ黒です。
乾式のエレメントは単体で見ると汚れが判りづらいですね!
新品は真っ白です(笑)

久々のエンジン始動をしようとしたら変なところからガソリンが出てきて掛からないと相談の電話!引き取りに行くとオーバーフローしている様です。
長く乗っていない訳ではないのでタンクの錆?キャブを分解点検するとフロートバルブに燃料ホースのゴム破片が詰まってました。
それにしてもFCR の単気筒のオーバーフローの漏れは違和感がありますね。

マジェスティ125のステムベアリング交換しました。
車体の大きさの割には弱そうなボールベアリングです。ガタが出始めるとすぐに悪くなります。毎日乗っているオーナーさんは少しずつの変化に気付き難いようです。
これですり抜け等でフラフラしなくなります。

一通りの修復作業は終わっていてサイレンサーの修理待ちだったZZR1400
お待たせしましたが出来上がりました。仮に付けていたカーボンサイレンサーに比べ凄くジェントルな音です。
今年もサーキットからツーリングまで盛り上がりましょう(笑)

私も今年も頑張ってブログ更新します!