バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

暑くなりましたが。。。

しばらくブログサボりました。ごめんなさい。。。

重整備の値加工仕上がり待ちや部品待ちで中断していました「GSX1100S刀」と「ゼファー1100RS」のサーキット仕様の車両の作業を一気に仕上げて、先日HSR九州にて開催された『ピレリ ファン トラックデイ』に無事に間に合わせシェイクダウンできました。
刀はオーナーの持ち合わせた運の良さで多少トラブルはありましたが(笑)
今回も結構な参加者で160台オーバーだったとか?
天気も予報のずれ込みでいい感じに快晴でした。
[
今回も先導走行しながら楽しませていただきましたが、参加された皆様も楽しめたでしょうか?
次回は10月18日(土)にもHSR九州にてファン・トラック・デイを開催いたします。今回参加できなかった方は次回お楽しみください。


過去形ですがそれまでの作業はこんな感じでした。
GSX750S刀の1135コンバートです。組むまでの下準備の方が組立時間よりかなり手間がかかります。

7月20日にHSR九州で開催される『アイアンホースドリームカップ』にエントリーする為にこつこつと準備してきましたがやっと完成しました。残るはスイングアームの補強加工やさまざまなセットアップになります。
バルタイもきっちり決まったバルブクリアランスで調整して決まると気持ち良いモンです。
あとはライダーの持ち前の『運』の良さで何もなければうれしいのですが(汗)


こちらはゼファー1100RSで当初腰上のみの予定でしたが、腰下までしっかりメンテ施しました。

WPC+MOS加工されたヘッド周りにピストン周り、シフトフィーリング向上を狙い、シフト周りにも施工
シリンダーのボーリング加工はプラトーホーニング加工で仕上げて慣らし不要な仕上がりです。
シフトタッチの軽く入るフィーリングはカワサキらしくない感じですがいい感触です。

シェイクダウンの走行には間に合いませんでしたが、シングルシートも装着。
見た目も雰囲気が出てきました!
キャブセッティングも進めハイカムらしいフィーリングでグッときます。オーナー様お楽しみに!


合間を縫ってS1000RRにオーリンズのブラックアウターのフォークも装着。

さりげない見た目で意外とオーリンズ装着に気づかない方もいるようです(笑)
走行会では少しは慣れたオーナー様今後タイムアップに繋がるセットアップ進めていきましょう!
※Qさま 巨人のオーナー様へのアドバイスありがとうございました。


足回り作業に関することも多いのですが、油冷エンジン装着の刀のリヤサスオーバーホール&ピボット部のボルトオン補強作製作業。

高速S字などでリヤのトラクションが抜ける?など色々不満点があるオーナー様
どれ位の使用頻度やヘタリがあるか詳細不明な点も多く為、基準を作る為にリヤサスをO/H
又刀定番のピボット部分のエンジンハンガーの補強がないので、ボルトオンタイプの補強を追加しました。
装着後の走行で不満点は無事に解消され、さまざまな課題と進行が見受けられました。
次のステップへ進化されることを楽しみにしています。


7月20日にHSR九州主催の新たなレースが開催されます。
その名は『IRON HORSE DREAM CUP』で新しいイベントになりますが、旧車の鉄フレームバイクがメインのお祭りイベントになります。レースに参戦するだけではなく、来て見て楽しい参加型のイベントで、九州を中心にバイク文化の盛り上がりに繋がっていけばと思い当店もイベントに協力させていただいています。
興味のある方は下記のフェイスブックページ(入会登録されていなくても閲覧可)もしくはHSR九州のホームページをご覧ください。
IHDCサポーターズ→ https://www.facebook.com/ihdcsupporters
HSR九州アイアンホース→ http://www.hsr.jp/motor_sports/circuit_course/event/iron_horse.html