バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス近況報告

今週は台風接近で不安をさそう週明けでしたが、幸い熊本での影響は少なかったようですが、飛行機のフライト予定が狂って、予定が見えず困られている方も少々いらっしゃった様です。
この方もそのお一人です(笑)

九州にバイク乗りが膝すりを出来る様になるためだけに来られた丸山浩さんです。主にモーターサイクルジャーナリストとして活躍されていますが、様々なモータースポーツのイベントの主催や企画等をされ、カスタムバイクのデモ車両の製作などもされ、その昔お世話になっていました。今も九州のイベントの時にはお立ち寄り頂いています。
※写真はwithme-丸山浩ブログより抜粋
たまたま御来店の御客様方とのワンショットです。又熊本に来られた時は遊びによってください。

車検の整備の追加メニューでフロントのオーバーホールの追加&ラジエーターコアガードの作製を行ったZRX1200Sです。

念願の焼き網装着頂きました(笑)
週末のリフレッシュ走行に間に合う様に整備完了!早速御来店頂きました。Z8装着の感想をいただきたいですね!

週末から北海道ツーリングに出発されるローライダーの緊急入庫です。

毎年?北海道ツーリングに行かれていて、その時には大きいリヤキャリア装着されています!今回の緊急入庫は出発前にマフラーのステーの取り付けボルトが駄目になり、ネジ山の再生です。

上二本はインチネジのままタップにて修正で、下側は国産のミリネジに変更してヘリサートを挿入しての修理に。これで頑丈になります。年に一回?の長旅をお楽しみ下さい!

最近は色々と内圧コントロールバルブが発売されていますが、当店で一押しのNAG製内圧コントロールバルブを当店では一番活躍してくれている車両に装着しました。

皆さまもご存知の通勤&レッカー専用機のスズキキャリー(軽トラック)です。レスポンスがかなり向上し、エンジンが軽くなったような感覚をリアルに体感できます!又シフトチェンジ時のギクシャク感がかなり緩和されるので、重量車両を積んでいる時も車両の揺れが少なくいい感じです。やはり『おすすめの一品』です。興味がある方は是非お試し下さい!3気筒の軽自動車やボクサーエンジンには特に効く様で、ハイエースにも良いんではないでしょうか!これで燃費も伸びると最高ですが、只今試験中です!


R君のR-1がタイヤ交換で入庫頂きました。

タイヤ交換とはいっても中古タイヤのローテーションでレースや走行会で美味しい所が無くなったタイヤを公道ツーリング用に使用して使い切る考えです。メッツラーのレーステックを公道で使うのはなんか贅沢な感じですが、ある意味エコな使い方ですね!
ついでにラジエーターコアガードも注文頂き作成完了!
バイクに乗る良い季節になってきました。皆様気をつけて走り回ってください!