バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテ今週の一週間・・・

ブログを丸々一週間さぼり、溜まった写真を一挙に公開!

まずは先週末に入庫されましたZRX1200S。早速タイヤ交換・オイル・フィルター交換を済ませて早速車検場へ!前回の車検にて構造変更を済ませていたので難なくクリア!まずは一安心!
今回のタイヤチョイスはツーリングメインの為メッツラーのZ8です。WET路面にも強くロングライフの為ツーリング好きのF氏には持って来いのタイヤと思われます。

しかし車検前の点検で追加整備が発生(汗)フロントフォークよりオイルの滲みが発見されました。少々放置プレイが長く、インナーチューブが錆びていました。パーツ入庫までしばらくお待ちください。


とある?添加剤を入れて定着させる為に安いオイルをご自身で交換されて距離を走ったのでギヤ抜けが結構発生するのでオイル交換に来店のR1000です。

今回のオイルはいつものパノリン4Tレースです。これでギヤ抜けなく快走ツーリングが安心して出来ますね!お気をつけて!

ガソリンコックの交換&キャブセッティング?で入庫してましたモンキーです。

コックが入庫したので早速キャブの不調を確認しました。
しかし、今までずっとこの状況で乗っていたこのモンキー。キャブの状況がそんなに不調になるほど変化するものか?疑問に思い点火系の点検を先に行うと、火花がものすごく弱いことが判明!原因はポイントの調整不良&プラグコードの不良でした。調整&コード交換で抜群の調子に!
小さいのにパワフルな素敵なモンキー!末永くお乗りください。

走行会前にタイヤ交換にご来店いただきました1098のTさん

前回の走行会で転倒され修理されたばかりで不安もあり、NEWタイヤにてリベンジ!今回のチョイスされたタイヤはピレリ製のロッソコルサです。年間の走行距離も少なく、走行会の参加が多い様なんでグリップ力重視のこのタイヤをチョイス!天候もまだ良かったので楽しめましたでしょうか?
タイヤ交換中にちょうど○絶氏が来店され、HSR攻略について熱く語りあわれていましたがお役にたったのでしょうか?
次回の体験走行会の参加をお楽しみにしています!

エンジン不調の為福岡からご来店いただきましたモビタ君のCBR。

公道仕様に戻り街乗り&ツーリングを楽しまれていたのですが、突然のアイドリング不調に不安になり週末緊急入庫。原因は予想通りプラグの不良でした。同時にインジェクションの清掃でアイドリングもかなり上がり調整!パワフルなCBRが復活しました。はるばる福岡よりありがとうございます。ツーリング等の参加よろしくお願いします。

転倒修理で綺麗に生まれ変わりつつあるZZR1400をみて触発されたのか?アッパー&シートカウルだけは綺麗だけどサイドカウルが転倒により擦り傷だらけの○絶12R・・・

オーナー自らペーパーで下処理を行い塗装だけしてほしいと言われた為、嫌々ながらカウルにクリアの塗装を施し化粧直し!今まで色々メンテ&カスタムされていますが、サーキットの使用頻度が多く、だんだん傷だらけになっていたZX12R!初めてバイクが綺麗になった気がします(笑)


バッテリーの交換で入庫されたCB750です。

ジェントルなサウンドがあまりお好きではないようで、今回追加でマフラーの加工へ。車検もちゃんと通すことが出来て心地の良いサウンドを目指して加工しました。
残念ながら完成写真は撮り忘れましたが、存在感のあるナナハンらしい音へ!早速山へ走りに行かれたオーナーさんですがご満足出来たのでしょうか?


アルマイト加工より返ってきましたZZR1400のパーツ4点
早速取り付けいたしました。

マフラーステー&ヒールガード!色も一体化されてシンプルに仕上がりました


元々付いていない左側にもヒールガード装着!違和感なく着きましたが、知らない人が見たら最初から着いている様で、別に付けた感は感じられませんが、オーナーさんの満足度はあるようです!

意外と取り付けに苦労したラジエーターコアガード&マフラーカバー!同じメッシュの網を使用していますが色分けすることでコアガードはアピール度満点!マフラーカバーはさりげなく装着。
車両はタンク交換・カウル交換・スッテッカー貼りまで終了し、いつでも乗れる状況にまでは復活です。しかしメインディッシュは入荷待ちです。お待ちください。

こちらも念願のオーリンズ装着されたゼファー750!

またまた遠くよりご来店ありがとうございます。カスタムされている足回りに合わせ最初からロングエンドアイを装着し車体姿勢を調整し装着いたしました。試乗・セッティングを済ませ、今までの様にギャップによるハネも無くなり、接地感がアップし、必要な時にグッと踏ん張る素敵な状態になりました。帰りのワイディングは楽しみながら帰れましたでしょうか?
カスタムライフお楽しみください。