バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

原付メンテナンス

新年営業がスタートしました。
週明けからの営業で順番待ちの車両も入庫していない間に現在預かり中の車両メンテ進行中です。
年末までに完成出来なかったゼファー750のキャブレーターを組立調整しました。
オーナー様にエンジン音がお聞かせ出来ないのは残念ですが、パンチの効いたサウンドです。

キャブレーター内の腐食がかなり酷い状態で時間が掛かりましたが無事にエンジン始動できました。
オイルクーラーの取付確認も無事に済みました。
残るはリヤブレーキローターの交換・車検・フェンダーレス交換に外装交換etc・・・
問題はリヤローターがヤフオク等で探していましたが、良品が無くて新品購入以外ないかもです・・・
新品にするなら純正よりはサンスターの方がお勧めですが・・・
参考までに御覧下さい
http://www.sunstar-kc.jp/information/20090821.html
年末忙しくて部品供給のみで取り付けは御本人にしていただいたブレンボキャリパーです。
ホースの取り回しや取付確認の為御来店いただきました。
ノーマルキャリパー時にニッシンのラジアルをつけていましたが、16φマスターだったので個人売買でAPのマスターにも交換されていましたが、タッチがカックンとコントロール性が気に入らないようで結局ニッシンの19Φのマスターを御注文されていきました。AP買ってなかったらブレンボ買えたんだけどって言われてました・・・

次回はパットもメタリカに交換予定です。

題名にありましたが、久々に原付のメンテナンスしました。

知人からしばらく乗ってない原付を譲っていただいたようでキャブレーターの分解・清掃・調整にRタイヤ交換・バッテリー交換です。バッテリーが値上がりしていることにビックリされていました。
保証・長持ちなど考えるとやはり国産バッテリーが最高なんですが値段・・・高いですよね。

去年からお預かりしていますお客様方順番でやっています。しばしお待ち下さい。