バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

あけましたが、今年もよろしくお願いします

おかげさまで、年末からエンジン仕事に足回りや車体のメンテで忙しくさせていただいてます。今年もよろしくお願いします!
今年は新たな業務も増えて留守になる事も増えますが、御依頼の作業もしっかり対応させていただきます。新しい事も始め、色んな意味でコアな内容を提供出来るようにやっていきますので、御理解お願いします!
また、今年は、ながらくお休みしてました「ツーリング」も計画中です。その時は気軽に参加お願いします(^^)
気になる方はご来店お訪ねください。


ここからは最近の業務進行&メンテナス状況。
シーズンオフになると増えるチョイと大掛かりなメンテナスですが、乗られてるオーナーさんは、車両のコンディションを把握出来てますか?
ジリジリでジワジワと変化する足回りやエンジンのパワーダウンですが、気づかずに、いつもの走りが出来なくなってることが良くあるみたいです。当方ではある程度、お客様状況は把握しておりますが、御自身で把握出来ずに気になる方は、ショップへご相談をされてみてはいかがでしょうか?
リフレッシュは車検整備などとは違い、走りが気持ち良くなりますよ。

こちらはエンジンや足回りにフレームまで見直し中のZ系

クランクは無事でした。アップデートが早いオーナー様(笑)バージョンアップの為、ただいま内燃機屋へ加工上がり待ちです。フレーム補強追加は仕様考案中です。しばしお待ち下さいませ。

こちらはも同じくZ。 オイル食いや異音にてエンジンメンテナス。今年は草レースデビューも踏まえてメンテナスです。

音の原因はやはりカムチェーンのアイドラー類の損傷でした。コンプレッションも落ちてました。。オーナーさま 詳細は点検見積り後に連絡致します。


最近2ストのオーバーホールも増えて来ました。

こちらの車両はTZRですが、クランクセンターシールは無事でしたが、ピストンのクリアランスとコンロッドのサイドやガタが使用限度NGでした。要パーツ交換&消耗品交換しての芯出しになります。メーカー在庫部品が少なくなって来てて心配ですが、今回はなんとかなりそうですね。
こちらも部品が揃い次第内燃機のプロへ旅立ちます。しばらくお待ち下さいねm(_ _)m


足回りの分解・清掃にグリスアップやオイル交換。リヤはまだ走行が少ない為ガスチェックのみ。
過去に転倒歴がある為、損傷の有無をチェックしてのメンテナスです。
こちらのCBRはメンテナスついでに、ブレーキコントロール性能向上を狙い、ブレンボのキャリパーとマスターを装着しました。

これでサーキット走行はタイムアップへつながるかな?ガツンと掛けるではなく、「ぼや〜」っと掛けるブレーキがキモですよ。楽しんで下さいね(^。^)

こちらは10Rも同じく足回りのオーバーホール&ステムやスイングアーム・リンク等の分解清掃にグリスアップアップや点検でした。

作業と同時に以前のサーキット走行での不満点やネガティヴな点を聞いての車体姿勢の見直しやセッティングの変更を行いました。
皆様、今シーズンを楽しまれる為に色々と思考をこらして相談実行されています^_^

当店は、サーキット走行される方々も多々いらっしゃますが、公道やツーリングを楽しまれる方も、気持ち良くバイクが乗れるように的確なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご来店お願いします!