バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

見積り作業

連休中や以前から御相談を受けた車両の見積書作成や調べ物、部品発注や納期確認の作業に追われ、実作業が少ない火曜日と木曜日でした。
書く内容に乏しい気がしてサボろうかと思いましたが、ちょっとしたお待ちのお客様もいらっしゃるので御報告までに^_^

追加作業のゼファー750の整備はサビ処理まで完了して只今内部コーティング中

コーティングした内部も暖かい?暑い気温のお陰でほぼ乾燥しています。
クラッチ周りのパーツ入荷まで乾かします。


こちらもゼファー750のエンジンケースカバー用のテーパーボルトです。

クラッチスプロケットカバー・ジェネレーターカバー・右側カバー用です。
すでに取り付け交換まで完了しています。
残りの部品入荷までもう少しお待ちください。


先日ブレーキホースを交換してエア抜き作業出来ないとの相談で、常連様の御紹介で緊急入庫したBIG1です。

組み付け時に何かの拍子に曲げてしまったのか?ブレーキスイッチのスイッチを押すレバーのステーがスイッチ側に押し曲げられていて、ブレーキレバーが10mm程握り込んだ状態になっていました。
完全に戻らないレバーはエアが抜けてこない状態になる為、エア抜き作業が出来なかった様です。
もし何かしらたまたまエア抜きが出来て乗れる状態になっていたとしたら、熱を持った時にはブレーキがロックして危険な事にもなりかねません。
ブレーキ周りは危険なのできちんと整備できる所にご依頼することをお勧め致します。


くまもんもお水いただきました。

何でもかんでもくまもんに…熱中症になりやすいこの季節!ありがたく飲ませていただきます。


※四国方面ツーリングの旅に出たジャイアンさん…
何か起きるのではと心配していましたが…やっぱり何かが起きてました。
LEDウインカーのレンズが一カ所もげて配線切れが起きて作動不良に…
愛媛のSBSの三原さん、しん○け君お世話になりました。
熊本で困った際はヘルプします。お申しつけください。