バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキーのカスタム進行状況

台風の影響で天気が不安定で、風が強く、雨がパラついたりしています。天気とは関係ないのですが、私用で出社時間が昼前になりました(ーー;)
早速ですが、路面が濡れる前に試乗を完了したい思い、作業を進めています。

リヤブレーキホースはフロントブレーキホースに合わせてステンメッシュタイプへ変更いたしました。
ブレンボのこのタイプはエア抜きのボルトが本体の下側に着いている為、エア抜き作業が手慣れていないと抜けにくいので注意が必要です。
これでやっと試乗できる所まできました。この後にピボット部の補強を追加するのですが、天気も気になるので先に試乗してきました!
新品のタイヤの皮剥きもあるのでジワジワと乗りながら徐々にペースを上げて長めの試乗をしてきましたが、第一印象はとにかく切り返しが軽く、左右にヒラヒラ動ける感じです。しかもノーマル状態ではフロントに荷重を掛けて乗る感覚が薄く、リヤタイヤで曲がっている感覚が強いのに対して、フロントタイヤを軸にして後ろがついてくる様な感覚です。フロントブレーキも当たりがしっかり出ていませんが、今までより効きもコントロールも良い感じです。
ネガな部分は、フロントのしっかり感が出たお陰で、リヤサスのコシが足り無い部分が気になりました。
満足度の高い完成度を求めるにはもう一声必要かもしれませんね(#^.^#)


無事に試乗も終わり、次に刀では定番的なカスタムでピボット部のサブフレーム的な補強を追加加工します。

焼けたパイプが二本追加されているのが判りますか?パイプの長さは長くても短くてもNGです。フレームとエンジンの隙間に無理無くきっちり入る様に合わせての溶接作業は手間がかかりますが無事に完成です!

組み付け確認を済ませ塗装です。下地を塗って乾燥待ちです。

夜からは完成に向けて、オーナー様のご意向もあり、各部ボルト類のテーパー加工です。先日取付しましたディスク用やキャリパー用のボルトも加工しました。
完成まであと少しです。お楽しみにお待ちください(^O^)/