バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキーメンテナンス進行状況

週末はメンテナンスの御来店が続き、お預りしています車両のカスタムやメンテナンスは進みませんでした。
土曜日の一番の作業はオイル交換&エレメント交換のK1200Sです。朝練の帰りにそのまま御来店頂きました^^;

オイルはパノリンの4TRACEです。オイルエレメントの交換は国産の車両に比べ、少々面倒でアンダーカウルを外し、サイドスタンドやチェンジペダルを外さないと取れません。
レーシングスタンドが有れば楽に交換できます!


続いて、金曜日に引き取りしましたFXDLのチューブ交換です。

夕方には引き取り来店頂きました。ありがとうございました。
それにしてもパンクしたハーレーは重たいですね。鉄が盛り沢山(-。-;


午後からはZZR1400のタイヤ交換&オイル交換です。

オイルはパノリンのシンセティックで、タイヤは前後ピレリのROSSO2です。
先月車検をしていただいたばかりで、タイヤがそろそろとお話していましたが、500km程の走行でもう終わってしまいました。これで後半シーズンも楽しく走れそうですね。お楽しみ下さい。(^O^)/


暗くなってからはアルマイトが完成したパーツの取付です。

日曜日に引き取り来店のCBR1000RRのタイダウン取付け用のステーです。取付のボルトも以前作製したフェンダーレスのボルト同様テーパータイプに加工して取付しました。
ブレーキパットの追加注文ありがとうございました。入荷次第で御連絡致します。


刀の部品もアルマイトが上がりました。

キャリパーサポート&ディスクローターのスペーサーにリヤホイールのカラーです。作業再開待ちです。


こちらの二台は入庫をお待ちいただいてました土曜日の入荷車両です。

CBR600RRは足回りのメンテナンス&チェーン交換に車検。ハヤブサはしばらく乗っていないそうで、先ずは乗れるように、それから車検となります。見積もり後連絡致します。


ここからは日曜日の作業です。

これは入庫したCBR600RR用のエンドバッフルです。

静かにしたい時に取り付ける為に追加加工しました。あとは入荷待ちのグラスウールを巻いて完成です。



日曜日も二台のオイル交換車両が来店頂きました。

写真はありませんがCB1300SBとR-1で共にオイルはパノリンの4TRACEです。
いつも定期的な交換ありがとうございます。


夕方からは刀の作業開始です。しかしここで問題発生(~_~;)
今回マグホイールの中古を購入取付いただいたのですが、ディスクローターの取付ボルトを規定トルクで締め付けると…3箇所もネジ山をナメテしまいました(汗)
昔のタイプのマグホイールはヘリサート加工がしてない事もあり、何度も規定トルク以上でネジを締めると壊れる事も多々あります。よって今回壊れる恐れがある箇所には全部ヘリサート加工しました。しかし、その部品が足りないので買い出しに行ってきました。

写真はありませんが…オーナー様も作業を見ていらっしゃったので…無事に終了し組み付けしました。

心配されていたブレーキホースの長さも上側が少々長めですが、ステーやカウルをよけるように取付できました。

横から見た感じはこの様になりますがいかがでしょうか?
フロントブレーキ周りはこれでOKです。ご安心下さい。
日曜日の作業はここまで!本日は試乗まで行けるように頑張ります!