バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&カスタム進行状況

涼しい朝が続いています。こんな朝はバイクで山々を走り回ると気持ちが良いだろ〜な〜って思いますが自家用は6月から車検が切れたまま(ーー;)
早く車検を受けたいと思う今日この頃です。
早速ですが昨日のモトジャンキーの作業状況です。朝からヘビー級なパンク修理の引き取り依頼でした。
パンク車両はハーレーのFXDLローライダーです。重量の重いハーレーは積載するのも大変でした。
チューブのバルブが根元から切れてました。要チューブ交換です。パーツの入荷までしばしお待ち下さい。


その後、昨日の続きのゼファー750RSの作業再開

カムシャフトの磨きも終了して、再度洗浄です。洗浄作業は分解時に一回、塗装から返ってきて一回、修正・メンテナンス作業後など何回も洗うことがありますが、リフレッシュされたエンジンをキレイに組むためには必要不可欠な作業になります。
車体に組み付け前にバルブクリアランスの調整です。隙間の調整用の部品が手持ちの分で対応出来ないパーツが1箇所だけあったので追加注文です。パーツ入荷までにできる所まで作業を進めます。お待ち下さい!


夕方から作業を予約されていましたGSX-R1000のステップ交換に足回りの調整です。

ステップのポジションは人それぞれで、普段からの乗る位置や身長などで違います。前から気にされていたポジションも今回二回目の交換で満足されるポジションになられた様です。
続けて足回りののセッティングの確認作業ですが、倒し込みが重たいと以前から言われてましたが、今回の調整・確認で倒し込みや切り返しが軽快になりました。
(走行距離や乗り味からそろそろフォークオイルの交換時期が近づいている感があります。ご検討下さい)
近年のスーパースポーツ系はハイコンプやローコンプなどセッティングが巧妙化しています。セッティングは車体姿勢を基本に味付けになりますが、姿勢が出ていないのに味付けを変えてもおかしくなることもあり、沈み込みだけ固めるや戻り側だけ一杯に締め込むなどのセッティングはあり得ないと思います。判らない場合は基本に戻るか動きをしっかり理解しているプロに任せることをお勧め致します。

帰宅後にわざわざ御連絡いただき「大変乗りやすくなった」と感激のお電話を頂きました。ご丁寧にありがとうございました。でも安全運転で、楽しむのはサーキット復活でお願いします。



刀との入れ替えでZ1の入庫です。

ゴールドのキレイなイエローボールカラーです。しばらく待機になります。


※刀のステップポジションやベアリング入りの軽快なシフトタッチやブレーキフィーリングは満足度が高かったそうです。リヤサスのフィーリング等気になることはまたご相談ください。
いつもありがとうございます(`_´)ゞ