バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日のモトジャンキー進行状況

火曜日のモトジャンキーは来客や新車購入の御相談などで作業開始は夕方からでした。
作業は前日完全に煮詰まらなかったZ1のTMRのセッティングです。

完全に満足行く状態は色々な条件を考えると多少妥協点が必要になってきます。街中や気圧の低い山々の峠道などで気持ち良くオールラウンドに使える様にすることはかなり無理があります。その中でもオーナーの乗り方やキャブの特性を考えた上で煮詰めるとなかなか難しいのです。
そんなことを考えながら進めていますが、今回は元々の基準からかなりかけ離れたセッティングが施してあったキャブのセッティングからのスタートで手こずりました。

今までこのラムエアフィルターは大きくセッティングを変えることなく使用していましたが、フィルターのメンテナンス次第では結構な影響があるようです。
長々書きましたが、気持ち良く乗れる状況に仕上がりました。お楽しみに!
(サイドカバーとファンネルに挟まれる様には着けられたフィルターは影響が大きい様です)

時間が掛かったので火曜日はセッティングで終了。
水曜日に車検整備の残りを済ませたり、グリス切れの部分に給油したりしました。

クラッチのコントロール性もスムーズに動き良い感じです。盆休み前に御来店OKの状態になりました。天気がよければお待ちしています。


紹介忘れていましたがゼファー750RSの腰上塗装完了しています。

とても綺麗に仕上がっています。
こちらの工具も入荷したのでいよいよ作業再開は近いと思われます。

バルブシートカッターです。これでバルブシートのあたり幅を修正してすり合わせを施すと圧漏れすることなく好調なエンジンになります。お楽しみに

※この駒みたいな部品がカッターで一個2〜3万円もするんです(^◇^;)