バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

ドーリームカップフェスティバル 夏大会

朝から雨の降る音で、ブルーな気分で目覚めた日曜日は、HSR九州にて開催される『ドーリームカップフェスティバル夏大会』&『モトジャンキー体験走行会』の予定でしたが、雨天の為『モトジャンキー体験走行会』は中止、レースはウエットでの辛い戦いとなりました。
前回の春大会に引き続き、二回連続の雨の大会になりました。過去のライディングスポーツカップ(現ドーリームカップ)時代から第一日曜日に開催されていて雨天のレースは数えるほど少ないのですが、自然のことで、仕方ありません(>_<)


今回は久々の参加となるゼファー1100のライダーは普段はD社のマシンで鈴鹿8耐等に毎年参戦している九州のドカ乗りはご存知の方も多い堀選手に乗って頂きました。ゼファーのオーナーさん自身は今年は参戦が厳しく、せっかく作った車両を眠らせるのはもったいないし、マシンのポテンシャルがどこまで行けるか!又車両のセッティングでのポテンシャルアップが出来るならばと、快く貸して頂きました。

しかし、前日の練習では車両のベストタイムを一秒以上更新し、当日のレースはXJR等の車両と競り合えると楽しみにしていましたが・・・WETコンディションでは過去に2レース使用した中古タイヤしかなく、残念ですが2位でゴール!
レース結果は残念でしたが、前日の練習で問題視するポイントと次に繋がる改善策が見えたので、次回に向けて頑張ります。


今回はギリギリまで参戦を悩み、せっかくNEW タイヤを購入して参戦したR君!

はじめてのWETでのレース!しかもドライタイヤ(汗)
予選だけ走って決勝をリタイヤした先輩の12Rのおじさまの分まで頑張って走り切ってくれました。(写真は妹をいじめるソロアウトロウのお兄ちゃんとキャンギャルを見つめるお父さん!その光景を冷ややかに見守るキャバ王様! うそです)

前回の春大会で見事表彰台をゲットしたチェキ君

今回はレインタイヤが無くてドライタイヤでの参戦でしたが、健闘していました。雨男なんで新品のレインタイヤを買うことを勧め致します(笑)
決勝グリッドに並べなかったGSX750S刀のY君

ゼファーの向こう側にまだ綺麗だった頃の姿が・・・
お身体お大事に(ToT)水溜まりは全快では走れません(>_<)

今回『モトジャンキー体験走行会』に参加予定のライダーの方々中止となり申し訳ございません。次回の9月のリベンジよろしくお願いします!


※今回参戦の為に追加したゼファー用のスペシャルパーツ!
今回は役にたちませんでしたが、前日の練習走行にて機能が実証されたエンジンのヘッドを冷やすクーリングダクト付きオイルクーラーステー!

外気温度が30℃にもなると油温が130度をオーバーするゼファーの対策品です!実際に20度弱下がりました。

今回は全快走行時間が増えることを想定して作りました。ドライレースでの活躍が期待できる一品です。