バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

『メッツラー・ファン・トラック・デイ』&近況のカスタム&メンテナンス

遅くなりましたが、先日22日にHSR九州にて開催された『メッツラー・ファン・トラック・デイ』の御報告です。
天気予報は雨になっていましたが、沢山のライダーの熱意に天気が動かされたのか?終日まで少々の雨がパラつくことはありましたが、路面はドライのまま走り切る事が出来ました。
今回は参加数が多く234名のライダーが各地から集っていました。

集合写真はさすがに人数が多く後部に並ぶ方は顔も見えない位・・・

今回はRSタイチさんのブースを出店させて頂き、多数のライダーにタイチのツナギの着心地や動きやすさを体感頂きました。

その他沢山のブースが出店の様に並んでいましたが、今回参加されたお客様と遊びすぎで疲れて写真取ってませんでした。もちろん走ってる姿も・・・ 後日事務局の方からプロが撮られた写真をお楽しみに。

※同じピットやテント等を共有させていただきましたクォーターさんありがとうございました。


近況メンテ&カスタムです。
CBR1000RR用のサイレンサーです。フルパワー仕様にカスタムされてもパワーが出ていないので、サイレンサーの中身を仕様変更しました。

絞りのきついタイプを適正サイズのパンチングパイプに変更。
これでパワーUPするといいですね!

車検にて入庫中のZRX1100です。車検を受ける上では車体の高さに問題がありますが、ある事で解決しました。ナンバーが佐賀ナンバーなので構造変更は熊本では出来ませんので、熊本で車検する為にあることで対応し無事合格しました。

以前からブレーキ・クラッチ周りのバージョンアップを検討中でしたが、先月のツーリング以来違うことを先に変更されたくなったの様で、車検後についでにカスタムすることに!車検は無事に終了していますが、サイレンサーステー等のワンオフ作成待ちになります。

ブラックアルマイト加工に出していたゼファー750用のアンダーブラケット・ストッパー用カラーにドカティーのハンドルバーです。

色が変るとクオリティーも変りますね!

ゼファー750のブラケットを早速組付けて、オイルクーラーとのクリアランスの調整・その他の確認です。

フォークまでZRX1200仕様になりました。今までのフェンダーを加工し取り付けを試みましたが、前後の長さのバランスがいまいちの為交換になりそうです。

フェンダーの入荷までに足回りの調整セッティングを行います。
もうちょっと時間が掛かりそうです。

30年間自宅の玄関に放置プレイされていましたZ750Fourです。動くように整備して車検です。

しかし車検を受ける・整備に取り掛かる前に色んな問題が・・・
ワンオーナーものですが、車検証が無い・・・しかもメインキーもない・・・
オーナーさんに当時の名義や住所の記憶を辿って頂きやっと車検証の再交付完了です。

新しい車検証なのに有効期限が昭和57年11月27日に・・・
でもさすがはワンオーナーの車両!メインキーをプロの鍵屋さんにお任せして作って頂きましたところ、1本の鍵でタンク・シートが開きました。しかも長い間眠っていたのにタンクは多少のサビ処理をすれば全然使えそうです。
でもまだまだ先は長そうな気がします。