バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

SHOWA製フロントフォーク

mj20042009-02-13

暖かく、整備をするにも、バイクに乗るにも最高な日々が少し続き幸せでしたが、お陰様で花粉症の季節も早々と来ました。クシャミ連発で最悪!ドーピングしまくりで薬中毒になってます・・・

そんな中でも作業はサボれません。久々にハーレーの整備です。
最近国産大型が多かったせいか、インチ工具のサイズがピンと来ません(>_<)

今回はフロントフォークのオーバーホールですが、このローライダー!さすがハーレーだけあってメッキもピカピカで輝いていますが、実は結構な距離を沢山走っているようで、話によると、何度も北海道までロングツーリングに行っているそうです。羨ましい(T_T)
しかし、沢山走っているだけあって、オイルもかなり汚れて、スプリングもへたり気味でした。今回同時にプログレッシブのローダウンスプリングの交換もするのでスプリングはOK!
意外なのはスライドメタルの摩耗や当たりは優しく再使用は可能でした。アメリカ製なのにフォークは国産SHOWAだから?安心なパーツです。

イッキに組み立てまで進めたいのですが、アウターチューブをオーナーが板金屋さんで塗装する為しばらくはジャッキアップ状態。しばらく御預けです。
でもなんでSHOWA?触りはお陰で国産ネイキッドと同じで工賃も変わりませんが…