バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

天気悪し…

週末になると雨が降りますね〜~_~;
今年も行こうと思いながらも、行こうと決めた時には雨も多く、残念ながら早朝登山出来てない(^◇^;)気づけば気持ちの良い季節は終わりつつあります。山の景色も緑色からススキに変わる前にはと思いながら時間が過ぎていきます…



レース関係も後半残りわずかになってきてましたが、当店からも数台参加しました先週のドリームカップはオーナー様の運転技術向上もあり目標の一桁で走行する快挙と成りました。おじさまライダー恐るべしです。

緊張感のあるスタート前の巨人&◯絶おじいちゃん
一番ちゃらけた雰囲気のMさまこの後ちょっとした悲劇が…
各おじ様方様々なドラマがありましたが、怪我なく終えて一安心です。
今後とも沢山のご支援致します。安全に楽しんでください!

写真はありませんが少なく台数での体験走行会も無事終了。
ほぼマンツーマン態勢だったお陰もあり、自己ベストタイムを出したH様 おめでとうございます\(^o^)/ 今年はチャレンジクラス参戦もありかもしれませんよ!頑張ってください。

作業進行はこんな感じです。
先週の続きで、足りない電装系パーツの入荷に合わせて、外注の作業再開のMK2

点火系の配線作成を済ませ、テンショナーの調整、燃料ホースの組み付けを済ませてエンジン始動。
見事にヘッドカバーからのオイル漏れをしながらの一発始動でした。
オイル漏れは依頼主自身で修正するとの事でスルーしますが、ここでまた更なる問題発生。
メインキーを切ってもエンジンが止まらない…キルスイッチでは止まる異常事態発生。
作成した配線作成に問題が有るのか悩みながらの原因は、元々装着してあったレギュレーターのメインハーネス側に問題あり! 充電にまわるはずの配線が供給用に配線につながり、充電用の配線はなぜか無し?(下左側が元々つないであった状態、下右側が正しく作り直した状態)
本当にこの車両用のレギュレーターなのか?疑問はある所ですが、それ以前に発電はしているものの、整流された電気はレギュレーター故障の為充電不良で要交換です。
残りの作業は依頼主本人の手で進める事で作業終了。(ちなみに依頼主はオーナーではありません)
経緯の判らない寄せ集めの車両はなかなか面倒ですが、それを理解しないオーナー様とそのような面倒があるとは知らず気軽に受けた依頼主。うちも依頼主本人もやや貧乏クジ引いた気分の作業ですが、このような車両は、部品を安く仕入れて安価についた気がするかもしれませんが、自分で出来ないならかえって高くつく事もあることを理解いただきたい整備でした。


こちらは足回りに不満の募るオーナー様からのご相談で入庫した「男のバイク」GS1200SS

ふわふわするダブルレートスプリングの特性とヘタったオイルでどうしようもない状況のフロントフォーク。スプリングの変更にダンパーの追加と同時にアウターの塗装作業です。
ダンパー追加の外注に出荷前にアウターを分解・洗浄を済ませ塗装の為の回収待ちです。
オーナー様しばらくお待ちくださいね!


隼に装着されているサイレンサーの加工

爆音すぎるとの事でウールの交換+中のパンチングパイプの小径化の加工します。
それにしても60φのパンチングパイプはちょっと大きすぎですね〜
部品入荷までしばらくお待ちください。