バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキーのメンテナンス進行状況

いよいよ8月に突入\(^o^)/気づいたら8耐も終わり、7月の週末は1回しかお店にいることがなくサーキット三昧でした。その分メンテナンスやカスタムの進行に遅れが出て御迷惑お掛けしていますが、御理解下さい。


火曜日のメンテナンス進行状況はファットボーイの車検から始まりましたが、朝一からやってしまった感満載のスタートでした。
継続車検で車体もハンドル意外はアクセサリーパーツばかりでほぼSTD状態で安心して車検場に持ち込みしたのですが、予想外のハンドルロックのチェックで鍵ないことに気づき検査保留に…ハーレーオーナー以外はご存知の方は少ないかもしれませんが、メインキーとハンドルロックのキーは別でオーナー様から鍵自体預かってませんでした(;´Д`A
結局オーナー様から鍵を預かり午後から出直し(^_^;)その他は1発合格でしたが二度手間でした(^_^;)…
午後からは残りの整備でETCの取付・試乗・オイル交換3点・サイドスタンドのフックの溶接修理で完成納車の予定でしたが…
うまくいかない日はやはりうまくはいかない?試乗した結果フロントフォークのオイル漏れが発覚!見積もりを出してオーナー様の了承を得て追加作業で納車は延期になりました。
部品入荷までしばらくお待ち下さい。

こちらはミッションオイル交換です。↓

アクセサリーパーツとマフラーを外さないとミッションオイル・エンジンオイルは交換不可。少々手間がかかります。

ETCのインジケーターランプは意外と気になるためハンドル下側へ取り付けしました。

目線を下げると見えますが、普段の運転中は目に入りにくい位置を選びました。これで鹿児島への往復も快適になりますね!

サイドスタンドのフックも溶接完了!

後はフォークのオイルシール入荷までお待ち下さい。


昨日は定休日でお休みさせていただきましたが、先日K氏より使わなくなったエアコンを頂き、せっかくなんで工場へ取り付けしました。

20年位前の学生の頃にダイキンのエアコン取り付け実習を受けたことがありましたが、久々なんで不安もあり、またまた常連さんのT氏にお手伝いいただき取り付け完了!ありがとうございます。
世の中節電しないといけない状況ですが工場の温度は毎日平均34度(;´Д`Aちょっとは快適に作業せせていただいてもいいかと思います。

これで作業も頑張れるはずです!