バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス近況報告

寒くて作業すると腰や背中が砕けそうな日々を送りながら作業進行中です。
GPZ900Rの続きです。エンジンはポンで搭載出来ますが、周辺パーツはそうはいきません(-_-;)

ラジエーターのパイプ位置合わせで確認して溶接します。

上がサーモスタットの接合部を切り落としたGPZ900Rのノーマルのパイプで、下側がGPZ1100のパイプに二個一で作ったパイプです。
漏れが無い確認を圧力を掛けて検査済みです!

今回エンジンスワップにメインのFCRキャブレーター取り付けですが、キャブ本体はXJR1200用の流用です。キャブピッチは問題無いのですが、フレームにアクセルワイヤーが干渉して取り付けが出来ませんでした。ワイヤー取り付けのステーを部分加工して、無事にフィッティング完了です。

マフラーの取り付けでフランジ部分を延長するカラーを作りマフラーの取り付けの無事に完了です。

ラジエーターの取り付けのステーとファンの取り付けをを作り直しの為検討中!今までの取り付けではカウルの干渉やファンがクラグラしてよろしくない状況でした。長く使えて勝手の良い取り付けを考えます!

その他追加注文が出たのでGPZ はしばらくおあずけで、中断していたZ1の再開です。

今回はシリンダー上面に歪みがあって面研したので、ヘッドを一回組み付けてバルブやピストンの隙間(バルブリセスやスキッシュ)の確認して、問題無いことを確認後、再度組み付けて、バルブタイミングを調整後再度確認して組み付けです。



本日は腰上組み付け完成です。

年末になり、一般整備のタイヤ交換やオイル交換などのクイック修理が増えています。ラストスパートでZ1の車検まで行ければと・・・・頑張ります(((^_^;)